一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.10

未分類

コスプレにしか見えん。

最近の女子高生・・・

学校に行くのに化粧は必要なんでしょうか・・しかも「つけまつげ」まで。


目のふち真っ黒、つけまつげのバッチリメイクの制服姿は
オバチャンにはコスプレにしか見えません。


しかも、超短いスカート・・・

「じろじろ見てんなよ!おやじ!」と彼女達はスケベ心で見られてるかと大きな勘違いしているかも
知れませんが

多分、じろじろ見る親父の8割は短い事に驚いて見てるのだと思いますよ。

私だって目が釘付けになりますもの。
私の場合も下心は全くありませんけど・・・


.25

未分類

名前は差し上げれませんが・・・

今日、慌しく開店準備をしているとき電話が・・・
(ハッキリ言って開店準備の時の電話ほど面倒くさいものは無い)

作業の手を止め電話を取ると電話の主は取引のあるソース会社から。

オヤジさんが朝一番に発注したソースの数量がアヤフヤに覚えてしまい
自信がないので再度確認したいとの用件。

でも生憎オヤジさんは外出しており、先方もオヤジさんの携帯の番号が解らないという。
(このご時世にナンバーディスプレーじゃないのか?と少し疑問)
知らない人に携帯の番号を教えるのは気が引けるし・・・

私はオヤジさんに確認の連絡を取り掛け直す事を提案しました。


で、掛け直すに当たって担当の人の名前を聞こうと思い
「失礼ですけど、お名前・・・・」と言うと先方は「○○と申します」
と告げてくれました。
そして間髪いれず先方も(この素早さが私には負けるもんか!と思えて仕方ない)

「お名前頂いてよろしいですか?」

・・・と言われたのですが、

この言い回し、最近ではごく当たり前に使われています。

でも私はこの言い回しに凄く違和感を感じるのです。

私の中で「頂きます、頂戴します」は差し上げる事のように思えてならないのです。
なので、こう言われると一応名前を告げるのですが心の中にモヤモヤ感が残ります。


一応商業高校出身なので事務の電話対応なんか学校の授業で学びました。

私の時代は

「失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 
・・・・でした。

これはしっくり来るんですが
今風の「お名前頂戴」は何だかね~。


それと もう一つ。

お会計の時、一万円札を出すと「一万円から・・・」
・・・・といいますが、「から」って何??
と思ってしまいます。


うちの娘だと「What's from」って多分言いそうですが(ウチの娘、変なボケかます時が多々あるんです)

マジで「Where are from?」「What's from」って思ってしまう。

英語でお会計時には from 10000yenって言うのでしょうか・・・?

進化し続ける日本語・・・ですか??



.20

未分類

恐るべし営業スマイル

先日相棒と娘の3人で、餃子で有名な○将に食事に出かけたときの話です。


私達が食事を終え会計に行くと先に会計をしているお客さんが居ました。

その時、一組の家族連れが来店。

幼稚園くらいの子供2人の計4人のその家族のお父さんは自動ドアが開くなり
至る所に威圧をかけながら入店してきました。

会計に並んでた私達の横を通り抜けた時も私の相棒に威圧。
幸い私は少し高い(といっても3センチくらい)のサンダルを履いていたので
威圧的なお父さんの目線から外れ威圧光線を受けませんでした。
ちなみに私の目線はお父さんの頭頂部(笑)

そのお父さん・・・そこら辺を威圧しながら肩で風を切りながら
レジをしている少しイケメンの若い店員さんに


「おい!しぃ~や!!」


と、突然言うものだから レジのお兄さんも横に居た私達も何を言ってるのか解らず
「は?」って顔。
当然、お兄さんはレジをしていたものだから明らかに動揺した顔つき。

お金触ってる時に何言ってんねん、このオッサン!という顔をしていたのは私達。

そして唖然としている時にもう一度「しぃ~や!!」と凄むお父さん。
その2度目の「しぃ~や」で指を4本立ててくれたお陰で何を言っていたのか
お兄さん、私達がやっと判明。
 
お兄さんは「4名様、ご案内お願いしま~す!」と他の店員さんに呼びかけたのですが
他の店員さんも忙しく来るのが少し遅れ、
来た時にはそのお父さん「遅いんじゃ!」と言いかけたその時・・・
対応に来た店員さんはお父さんの威圧を全く無視するかのように満面の笑み、
そして畳み掛けるかのように「ご案内します」と一言。

その瞬間お父さんの言いかけた「遅いんじゃ」の言葉は小声になっちゃいました( *´艸`)クスッ♪

恐るべし営業スマイル。


帰りの道中ではもっぱらその話で持ちきり!

なんたって我が家も飲食業、そして相棒も居酒屋経営。
もし、そんな客来たらどうする~?なんて盛り上がっていたのですが

娘が「お母さん、もしあのオッチャン小指無かったらどうすんやろ?
   指4本立てても遠目には3本しか見えへんやんな~。そこで3名様ですか?なんて言ったら
   エライ事やで~」

ホンマ、確かにエライ事ですわ・・・

あんな客・・・どうか来ませんように!と願うばかりです。





.06

未分類

やっと・・・・

前回の記事から約一年・・・

やっと更新する気が出てまいりました。


この一年
娘の受験の失敗、事件の事、原因不明の体の不具合からのイライラ・・・・
それにもまして労働時間の増量(汗)

挙げればきりがないのですが、何かと忙しく過ごしてまいりました^^


これからは ポチ、ポチっと更新していこうと思ってますw


ところで最近の近況は・・・
この4月から娘は予備校に通うことになりました。

予備校ってすっごくお金がかかるんです!
しかも、一括納入!!!

トータルで見れば塾よりかお得感はあるんですが一括納入?十万円はキツイ!

資金繰りが大変でした(汗)

朝から夜遅くまで土曜日曜休み無く学校に行くんでお母ちゃんは弁当製作が大変!
しかも、学校には早く行きたいらしく早起きも大変!!!!

専業主婦なら良いのだけど一月200時間の労働時間をこなしつつ、
飲食店と言うこともあり終業時刻が遅い!よって就寝時間も遅いのに
我が家の朝は早い。

朝の7時過ぎには朝食食べてます・・・

私の両親も付き合って。

ってか、両親は基本早起きなんですよね。


毎日、夜遅くまで働いてるのに何で早く起きれるのが不思議なくらいです。
齢、68歳父 71歳母・・激動の日本を生き抜いた人は気合までも違うのでしょうか・・・
少しは見習いたいです・・・でも、ほんん少しだけね♪


ところで

今日は原爆記念日ですね・・・

盆に帰省が出来ないので両親は昨日の定休日に今日を引っ付けて連休にし、
墓参りをするべく広島に帰省しています。(和歌山ナンバーのフレンディを見かけたら多分そうです)

せっかくの機会だから灯篭流しを写真に撮って帰ってくるそうです。

うちの両親も被爆者なので被爆体験があるのですが、テレビや本で耳にする被爆体験・・・・

ヤッパ、何度聞いても壮絶なものですね。


カレー事件も暑い夏、原爆記念日も暑い夏。







.23

未分類

驚きです。

ずっと以前、日本列島総ナメしていった台風(何号か忘れた)



その台風が過ぎた次の日・・・・



コタの散歩コースの桜が開花していました☆(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!


そして先日、新聞記者の方が食べにこられた時、
桜の話をすると興味津々な記者さん。

食べ終わると、早速桜を確認しに出向いてました。


でも、犬の散歩コースなので桜が見つかりにくい!と場所関係の確認電話が^^

親切丁寧にお教えしてあげましたw


記者さんも桜確認♪♪


それから新聞に載るのかな~・・・と期待していたものの一向に連絡が来ず
(何かと、新聞に掲載する際には律儀に連絡が入る朝日新聞さん♪)
数日がたちました。


そして、一昨日・・・
記者さんからの電話。


こんな時期に珍しく咲いてる桜・・・と言う事で緑化センターへの問い合わせをし
裏づけ調査(少し大袈裟?^^)をしていたそうです。


そして、今日私の元へ記事が掲載された新聞が封書で送られてきましたw
(ちなみに我が家は別会社の新聞)

そこにはこう書いてありました。

花の形は秋に開花する桜で葉は春に咲く桜・・・・と。


来年の春に開花するとハッキリ解るそうです。


何じゃこりゃ(--!)




・・・と言う事で、証拠の桜の写真☆w

200910091657000.jpg


今日もマダ咲いてましたw

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
