一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.13

娘の事

受験生の母

我が家の娘、高3の受験生です。

娘の通う高校は商業高校で中のチョイ下レベル・・・


でも娘は当初医学部志望・・・

その商業高校から娘の希望する大学進学者はいまだかつて無し・・・・


ってか物理的に無理。

商業高校なだけに商業科目があり畑違いの学校に進学するための必要な教科は無いのです。


でも、夢見る夢子ちゃんの娘はそれでも塾に通い医学部を志していた・・・・


が、


やっぱり時間が足らない!

ってか、3年間根を詰めれば叶わない事は無かったんだろうが青春真っ只中の娘は
青春を味わう事を完全否定することは出来なかったんです。


で、先日苦渋の(?)決断で格下げし同じ学校の看護学部を目指すことになった。


でも・・・・そこの看護学部もかなりの人気。


浪人はさせない!と言う祖父母。

祖父母のすねかじりの私は大丈夫なのか?と不安と焦りが入り混じる。


そんなこともお構いなしに私の目を盗み眉毛をいじる(基本眉毛をいじったり化粧は反対です)
能天気な娘。


眉毛をいじる暇があるのなら勉強せい!!と不安と焦りから苛立つ毎日。


そんな日々を送る中、
今日、小さい時から同じ会で空手をする一つ年上の男の子とそのお母さんに出会った。


その一つ年上の子が今どうしてるのかと尋ねると地元の国立大学に合格したと言う。
その子が合格した学部はその大学の中でもかなりの難関の学部で、
その子は塾にも行かずに合格したと言う・・・


ドンダケ頭がよろしいのでしょう・・・

ってか、超!親孝行やん!!!


その話を聞き益々焦りが募る今日この頃です。






.09

娘の事

娘が作ってくれたおかず♪

まともな一品を作ってくれたのは多分初めて。

以前、ベルギーに行ったときステイさせてもらった家の人が作ってくれ、
とても美味しかったので・・・

と言う事で、記憶をたどりながら作ってくれましたw

200908141820000.jpg

トマトの肉詰め・・・・

トマトをくりぬき、ハンバーグのネタを中に詰めたもの・・・

味はまぁまぁ。

トマトが破け中の肉汁が出て残念な事になってしまってます。


ま、失敗は成功の元☆
次回は美味しく出来るといいな^^


などと、娘と久し振りに楽しく会話をした食卓でしたw

.08

娘の事

バラッド見てきました☆

先日、娘とバラッドを見てきましたw

率直な感想は…

超!ええ感じ♪♪

ガッキーもメチャ可愛いかったが草薙君もハマってた☆

見る前は滑舌の悪い(私的には)草薙君にガッカリしないかなぁ~て不安もありましたが
滑舌はあまり気にならず殺陣シーンもイケてました

原作がアニメなので内容も薄いかもなんて不安もありましたが
上映時間の約2時間はアッという間に過ぎて行きました。

逆にアニメが原作だから面白味もあったのかも…

とにかく笑いあり涙ありの作品でした。

洋画好きの私ですが最近は洋画よりも邦画の方が良い作品が多いように思えます。

「俺たちの大和」「犬と私の10の約束」以来、久しぶりに本気で感激する映画でした。





.15

娘の事

ニキビに効きましたw

軽いアトピー持ちで青春のシンボル真っ盛りの娘。

青春のシンボル真っ盛り・・・ならマダ聞こえはいいが「花盛り」と言うほど赤く
見てるだけでも可哀想。

病院の薬、(飲み、塗り両方)口コミで評判の化粧水(と言ってもそんなに高級ではなく
量販店の薬局に売っているヤツ)と色んなことを試してみましたが効果はイマイチ・・・


そんなにニキビ真っ盛りなのにお年頃なのか親の目を盗みお化粧をする娘。


悪化しても知らんよ~と言っては見るもののヤッパリ気になる母心^^


洗顔だけがシッカリとしてもらいたい・・・だから洗顔石鹸も吟味。


でも、良いものって結構お高い~☆
そんな母心なんてツユ知らず「スクラブ入りにしてね~」と
お気楽に注文つけるバカ娘(涙)


そんなこんなで改善する事も無く日々を過ごす中、ある事を思い出した私。

「そうだ!確か頂き物の高級そうな石鹸があるぅ~♪」

頂いた方のお肌は白く彼女も紫外線かぶれをしたり結構敏感肌。

ま。とにかく使ってみましたw

使い心地は・・・・

VERY GOOD!!

肌が突っ張りませんw。しかも石鹸が長持ちww
普通、高級な石鹸って溶けてダラダラになってしまうのに、この石鹸だけはシッカリと
最後まで使えますwww。

そして娘の青春のシンボルは8割減!!


これって、大変よろしいんじゃなくて~☆.。.:*.。.:*☆

石鹸が良いのか化粧水が良いのか?併用が良かったのか??

とりあえず、この最強コンビ↓で娘はニキビが軽減されましたw
200906101442000.jpg
ちなみにこの石鹸はネットで購入・・・です。

.10

娘の事

食育

先日娘の修学旅行がありました。

修学旅行と言えば当然朝早くに出かけます。

私は、早起きし娘の弁当作りに頑張りましたw・・・


で、帰宅後娘にミンナのお弁当はどんなだったか?おかず交換なんかしたかを尋ねると・・・

そんなことは全くしなかったそうです。
何故ならばお友達は皆がコンビニ弁当・・・手作りの弁当を持っていたのは娘だけだったそう。


え??って一瞬目が点になりました。

遠足、修学旅行!と言えばお母さんの手作り弁当ではないのか!?
私にはこういった行事に参加する際、お母さんの手作り弁当が美味しかった~って記憶が
今でも残ってるんですが・・・・
食べやすいように俵型にむすんだおむすび、鶏肉の照り焼きetc・・・・
普段も弁当持ちだったのですが、こういった行事の時の弁当は格別に美味しく楽しい・・・
という私の経験は見事に砕け散りました。

朝早くから起きて弁当を作ってくれた母への感謝の気持ち。

コンビニ弁当じゃ味わえない!!

周りがコンビニ弁当だったので、私の努力は無駄な努力・・・みたいな感じで
何だか寂しいじゃない・・・

当然、娘も友達から手作り弁当を持参した事に驚かれたそう。


これじゃ、感謝の気持ち・・・どころかね~・・・
娘には「だからコンビニで買うって言ったのに」と言われる始末。

普段は冷食、手抜き弁当でも こういったイベントには愛情込め込めの弁当は古いのですかね~。

でも、私は妥協したくない!(涙)



やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。