一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.15

娘の事

受験戦争終了

久し振りにブログ投稿しようと開けてみれば何ヶ月も経ってるじゃないですか・・・

頑張ってブログ更新に勤めようと心がけていたのに。

一浪君の予備校生を持つ母は本当にこの一年忙しく大変だった。
予備校と言うところは朝から夜遅く、休みが無い。
大晦日だって正月だってイツモと変わらずの日常。
だから母は弁当作りやら何やらで休む暇も無く娘のサポート。

年越えてからは50%は挫けましたけど(苦笑)


そんなこんなで娘もやっと進路が決まりました。

この春からは看護の専門学生ですw

中の下レベルの高校卒業の娘にとっては公立大学はかなりのハイレベルだったようで
第一志望はすべりました。
が、娘曰く悔しいけど悔いはないんだそうです。

この一年、がむしゃらに頑張った娘を見ていると大学生になって欲しかったな~
とは思います。

娘にももう一回浪人する?とも聞きましたが 人よりスタートが出遅れるのは嫌なんだそうです。
看護の資格を取って出来れば助産も取りたいし救命なんかも勉強したい・・・と娘には
色んな計画があるようで。
どうしても大学って言うならば3年次編入ででも入ればいいし~
と娘は言います。

たくましく育ってくれたものです。

ちなみに今年の看護系の受験状況ですが
娘の受かった専門学校は倍率がナント9倍!

いまや専門学校とて滑り止めにはならない時代です。

娘のセンター試験の出来高は50%程だったのですが
少し前までの地元の公立大学では合格ライン。

それが今年はグンと上がり70~80%の出来高が必要とか・・・
医学部にも手が届きそうな勢いのレベルになってます。

これも不況と就職難が影響しているそうです。


これから看護を受験しようとしている皆さん。

気合を入れて勉強してくだいね~
スポンサーサイト

NEXT Entry
そんなに小さくないですよ(;-_-+
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
663
おめでとうございます!!やっと念願が叶いましたね(^^)v
念願だった道に進んで行ける、夢があることはいいことですね!
今の日本は、地震で暗い話題ばかりの中 合格の通知をブログでみると自分のことのようで 嬉しく感じます。

本当に、合格おめでとうございます。
こたさん、体調どうですか?無理されてるとは思いますが、
娘さんのため これからも頑張ってください!!
遠くから応援しています。

664
momoさぁ~ん
お祝いコメントありがとうです♪本当にこの一年母子共に頑張りましたよ~
それだけに大学受験に敗れた事が悔しくって(;-_-+
大学生にしてやれなかった私のミスでもあり反省すべき所かと思ってます。
これから娘は看護師に向けて一歩踏み出す訳ですが大卒看護士に負けないくらい資格を沢山とるなり何らかの形で根性見せてほしいなって思ってます(^.^)b


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
