一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.20

未分類

恐るべし営業スマイル

先日相棒と娘の3人で、餃子で有名な○将に食事に出かけたときの話です。


私達が食事を終え会計に行くと先に会計をしているお客さんが居ました。

その時、一組の家族連れが来店。

幼稚園くらいの子供2人の計4人のその家族のお父さんは自動ドアが開くなり
至る所に威圧をかけながら入店してきました。

会計に並んでた私達の横を通り抜けた時も私の相棒に威圧。
幸い私は少し高い(といっても3センチくらい)のサンダルを履いていたので
威圧的なお父さんの目線から外れ威圧光線を受けませんでした。
ちなみに私の目線はお父さんの頭頂部(笑)

そのお父さん・・・そこら辺を威圧しながら肩で風を切りながら
レジをしている少しイケメンの若い店員さんに


「おい!しぃ~や!!」


と、突然言うものだから レジのお兄さんも横に居た私達も何を言ってるのか解らず
「は?」って顔。
当然、お兄さんはレジをしていたものだから明らかに動揺した顔つき。

お金触ってる時に何言ってんねん、このオッサン!という顔をしていたのは私達。

そして唖然としている時にもう一度「しぃ~や!!」と凄むお父さん。
その2度目の「しぃ~や」で指を4本立ててくれたお陰で何を言っていたのか
お兄さん、私達がやっと判明。
 
お兄さんは「4名様、ご案内お願いしま~す!」と他の店員さんに呼びかけたのですが
他の店員さんも忙しく来るのが少し遅れ、
来た時にはそのお父さん「遅いんじゃ!」と言いかけたその時・・・
対応に来た店員さんはお父さんの威圧を全く無視するかのように満面の笑み、
そして畳み掛けるかのように「ご案内します」と一言。

その瞬間お父さんの言いかけた「遅いんじゃ」の言葉は小声になっちゃいました( *´艸`)クスッ♪

恐るべし営業スマイル。


帰りの道中ではもっぱらその話で持ちきり!

なんたって我が家も飲食業、そして相棒も居酒屋経営。
もし、そんな客来たらどうする~?なんて盛り上がっていたのですが

娘が「お母さん、もしあのオッチャン小指無かったらどうすんやろ?
   指4本立てても遠目には3本しか見えへんやんな~。そこで3名様ですか?なんて言ったら
   エライ事やで~」

ホンマ、確かにエライ事ですわ・・・

あんな客・・・どうか来ませんように!と願うばかりです。




スポンサーサイト

NEXT Entry
恐るべし営業スマイル(BlogPet)
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
448
笑ってしまった)^o^(
お久しぶりです。元気そうでなによりです(^_-)-☆
思わず笑ってしまったぁ・・・もし小指がなかったらどうする?の言葉に(^_^;)
それでも 営業スマイル出せたら あっぱれ大物ですよね!!
そんな人間になってみたいものです。
すぐに、顔にでてしまうmomoなので反省です。

449
momoさん♪コメントありがとうです♪♪
momoさんこそ足の具合、大丈夫ですか??☆
私も月一で皮膚科には通ってるんですが全く改善しません。医者も原因不明なだけに全くお手上げ状態…
親が被爆者なのでそれの影響かヒ素の影響か…和歌山にはそれを判明する医者が居ないのが残念です。
ところで、私の投稿記事に笑って頂きありがとうです♪♪文才が無いだけに上手く伝えられたかどうか…
私も接客業なので自分の性格を押し殺しなるべく笑顔で☆を心掛けてます。が、状況次第では笑えない時も多々あります。が、クチコミサイトがとても怖くなるべく笑顔、元気、の接客を心掛ける毎日です。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
