一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.13

娘の事

受験生の母

我が家の娘、高3の受験生です。

娘の通う高校は商業高校で中のチョイ下レベル・・・


でも娘は当初医学部志望・・・

その商業高校から娘の希望する大学進学者はいまだかつて無し・・・・


ってか物理的に無理。

商業高校なだけに商業科目があり畑違いの学校に進学するための必要な教科は無いのです。


でも、夢見る夢子ちゃんの娘はそれでも塾に通い医学部を志していた・・・・


が、


やっぱり時間が足らない!

ってか、3年間根を詰めれば叶わない事は無かったんだろうが青春真っ只中の娘は
青春を味わう事を完全否定することは出来なかったんです。


で、先日苦渋の(?)決断で格下げし同じ学校の看護学部を目指すことになった。


でも・・・・そこの看護学部もかなりの人気。


浪人はさせない!と言う祖父母。

祖父母のすねかじりの私は大丈夫なのか?と不安と焦りが入り混じる。


そんなこともお構いなしに私の目を盗み眉毛をいじる(基本眉毛をいじったり化粧は反対です)
能天気な娘。


眉毛をいじる暇があるのなら勉強せい!!と不安と焦りから苛立つ毎日。


そんな日々を送る中、
今日、小さい時から同じ会で空手をする一つ年上の男の子とそのお母さんに出会った。


その一つ年上の子が今どうしてるのかと尋ねると地元の国立大学に合格したと言う。
その子が合格した学部はその大学の中でもかなりの難関の学部で、
その子は塾にも行かずに合格したと言う・・・


ドンダケ頭がよろしいのでしょう・・・

ってか、超!親孝行やん!!!


その話を聞き益々焦りが募る今日この頃です。





スポンサーサイト

NEXT Entry
責任。
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
383
凄い!
お受験生なんですねぇ~いや~他人さまの子は成長が早く感じます。
看護学校ですかぁ・・・薬剤師ではダメなんですかね!教科&時間が足らず受験できないんでしょうか。
親としては、お願いだから国立にして!っていいたい!!
でも、現実・・・難しいですよね。
momoの長男は、就職してくれたのでほっとしましたが、進学するとの声だったらまず「私立は受けさせんけんね!」と言うでしょう。
私も受験の時、親に言われたものですから・・・と言って、特待生で受験し合格したので私立に行けました。
看護の道も非常に厳しい(精神的に!)らしいのですが、空手で鍛えた精神力が武器になることでしょう!頑張ってもらいたいものです。

384
momoさんへ♪

当然、お安い国公立以外は無理って言ってありますよ(^-^)
うちの姫は人助けが出来るような職に就きたいそうなんですよ…ってか薬剤師も超難関☆
それよりも特待生とれるって凄い秀才♪凄いですね~(≧▼≦)尊敬☆


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
