一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.06

未分類

今日は原爆記念日

今朝ニュースで平和式典の模様を目にしました。

年のせいか年々涙腺が弱くなる私・・・

今日の式典の模様をテレビで見ながら涙ぐんでしまった。


8月6日になると思い出す言葉・・・・
生前、祖母が言った言葉。
「ばあちゃんの、親戚は平和公園で祀ってもろとるんよ・・・
 もちろん、おまえの母ちゃんの身内もようけ平和公園で祀られとるんで。
 平和公園で祀ってもろうたら、いろんな国の人や日本中の人がようけ来るけぇ
 さみしくないじゃろぅ?」

 
ばあちゃんのいう事は一理あるが
年々被爆者の方が亡くなられ当時の事を覚えている人が少なくなっていくのは寂しい。

和歌山では平和教育なんてものは無く原爆も社会の教科書で知るのが殆ど・・・

もっともっと他府県での平和教育に力を入れるべきではないのか!
原爆体験者からの当時の様子を生の声で他府県者に聞かす必要性は十分あると思うのですがね~。

教育委員会は何をしてるのやら・・・

NEXT Entry
原爆と灯篭流し
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
