一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.07

カレー事件

とうとう組織検査。

先週の木曜日、組織検査をしました。

先ず、どういうことか説明します。

ご存知の方も多いと思いますが
10年前、私は和歌山のカレー事件で砒素を摂取しました。
63人の被害者(当時お腹にいた赤ちゃんを含めると+4名)4人の死亡者が出た大きな事件です。

この砒素・・・
24時間以内に輸液治療、利尿剤での利尿をすることによって被害は大幅に縮小できるらしいのですが、一番手に受け入れした医療機関が集団食中毒と保健所に通報。
そして保健所も市内の医療機関に集団食中毒と通達したお陰でこんだけの大惨事になったのは過言ではないと思います。

その日に煮炊きしたカレー・・・食中毒は考えにくいと私は素人ながら思うのですが・・・

そして今日に至るまでの保健所の対応は最初の5年程(だったかな?)集団検診をしてくれました。

でも、それだけ・・・・
後遺症のことなど一切知らされず。

私はこの検診が終了したくらいから手足の爪が変形してきました。


水虫のような爪。
何度も皮膚科で調べてもらいましたが白癬菌は見つかりません・・・・

その皮膚科の先生が現在通う皮膚科の先生を紹介してくれました。

その先生は一斉検診に来てくれてた先生。
私達被害者がその後どうしてるのか気にしてくれていました。

そしてその先生に爪を見せると砒素の後遺症の可能性もある・・・とか。

でも、もしかすると病気かも?という事で思いつく病気の検査をしてくれましたが
結果は全部シロ。
その間に通う医療費は全部普通の患者扱い。


足の爪、手の爪・・・・

変形すると指先で何かをつまんだりする動作は困難。
たとえば、シールをはがす・・・などの動作は全く出来ません。
痒いところがあっても指の腹でこするような・・・全然気持ちよくないし、ミカンだって剥けません。

足の爪が変形すると歩く事が疲れる。ジャストサイズの靴ははけません
私ジャストサイズ24.5なので、現在25.5か26をはいてます。
ヒールのある革靴なんてはけません・・・・


ま、それはさておき・・・・

無駄に時間が経過し私は改善の兆しなし。
そんなこんなで、ある事をきっかけに砒素を研究する先生に出会いました。

そしてその先生に事の重大さを教えられました。

ガンになるリスクが高い事。事件はA級戦犯なみ・・・・なのに行政が動かないのはおかしい事。
この行政が動かないのは常々私も思っていました・・・・

そして、今回行政に働きかけるためにも組織検査をしたのです。

検査採取部位は足の爪部。
指の真ん中、先端から爪の根元1ミリ下辺りくらいを3ミリ幅で深さは骨に到達するとこまで。

遺伝子の損傷等を調べるそうです。
麻酔のところから全部見届けました

この組織検査が実になれば良いのですが・・・・

結果は12月中旬です。






スポンサーサイト

NEXT Entry
クリスマスと言うのに…
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
273
辛いねぇ・・・
爪大丈夫じゃなさそうですね。歩くの疲れませんか?それでも、空手をされてるのには、いつも感心させられぱなしです。

こたさん、12月半ばに検査結果が出るとか・・・実になることを祈ってますm(_^. .^_)m ぺこ

275
momoさん。

かなり疲れます・・・
この前膝と足首に違和感があったので空手の練習参加してきました☆

私、窮地に立つと逆らう性質があるみたいです。

体調が悪くなると食べなきゃ!と思うし
足が痛くなると動かなきゃ!ってな具合に・・・

多分、頭の中は野生なのかも・・・^^


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
