一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.28

携帯投稿

勉強会…やや不安

とぅとぅ勉強会が明後日に迫ってきました。

私はカナダ人に日本語を教えるのですが、まずカナダ人の一番解らない部分は
「~に」「~を」「~へ」等の言葉にひっついてる部分(なんとか詞って言うんですよね…シッカリ忘れましたが)

まぁ、これらは説明するのも難しいし理解するのも難しいと思うので時間が余ればFeelingで教えようと思ってます(私自身が感覚で使っているので)

まずは五十音表とI MY ME MINE等の日本語訳を作成し用意をしようかと…

何だかんだ構想を練っています。

それと五段活用を教えれば結構スムーズに日本語を覚えるのではないか…と、思いついた瞬間☆

…………………あれ?、五段活用ってどんなんだったけ???

学生生活を退いてウン十年の退化してしまった私の脳ミソ

堕落しきってます。

情けねぇ…

どうなるやら勉強会( ̄□ ̄;)!!
スポンサーサイト

NEXT Entry
明日は五時起き☆
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
242
あり、おり、はべり
いまそかり! (違うか!?)

243
奈々子パパ


それ何ですかぁΣ( ̄□ ̄lll)

244
こんにちは♪
大変そうだけど、羨ましい!
いくつになっても勉強していたいものですよね。
そんな気持ちと、行動に移せない自分に喝を入れたいです(苦笑)
勉強会の報告、楽しみにしてますね☆

245
takaさん 

へへ(≧ω≦)いいでしょ~
takaさんも何かにチャレンジしてみてくださいよ☆
因みに、只今スポーツ指導員の資格を習得中…
机でするお勉強もあるのですが、二件掛け持ちでワークブックも二件分。やる気出なくて困ってます…

246
こたさんへ
文語動詞のラ行変格活用です。
「あり」「居(を)り」「侍(はべ)り」「いまそがり」

247
奈々子のぱぱさん

説明されても思い出せない~
ってか、こんな難しいの高卒の私は習ってないかもです^^

あ、それと
下のコメント・・・
驚きのあまり「さん」を入れるの忘れました。
呼び捨てにしてゴメンナサイ

248
頑張ってますね!!
~を、~に、~へ・・・は格助詞ではないでしょうか。
違っていたらごめんなさいm(_^. .^_)m ぺこ

文語動詞「○行変格活用」とは違うと思うのですが・・・。


249
momoさん 

ホンマ大変でしたよ(≧ω≦) 
でも、なんとか説明できました(^^)v マタ模様はブログでアップしますね~ヾ(=^▽^=)ノ


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
