一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.27

未分類

お勉強会

この木曜日、来日しているカナダ人とお互いの国の言葉を教え相っこすることになりました☆

そもそものきっかけは私がそのカナダ人に
「日本に来る外国人は何故日本語を少しでも覚えて来ようとしないのか?」
と疑問を投げかけた事から・・・

そのカナダ人も私の意見に同意

そうだそうだ・・・と言いながらもそのカナダ人も2,3言日本語を知ってるだけなんですけどね^^


それから数日後、カナダ人は「日本語入門」というテキストを購入していました。

その努力が無駄にならないように・・・と思い木曜日に一緒に勉強会しようね♪という事になりましたw


そうは言っても日本に来るなら日本語を!なんてかたくに日本語を押し通したい訳ではなく、
私としても来日してくる外国人とはなるべく沢山の会話をしたいので英語は覚えたいし・・・



これぞ一石二鳥ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



カナダに帰っても日本語のお勉強をしてもらうために絵本もお土産に購入。

200810271857000.jpg

日本昔話です・・・



200810271900000.jpg

写真では見えにくいのですが文章が現代用語を使っており
英語に訳すのには楽な言い回しが沢山使われていたので購入決定しました。

もう一つ・・・「かさ地蔵」や「ごんぎつね」なんかも私の大好きな話なので迷ったんですよね・・・
「かさ地蔵」の挿絵が地味~で日本っぽかったし外国に持ち帰るならエエ感じかと。
でも、使われている文章が・・・
方言っぽい言い回しだったり・・・日本語初心者が読むには少し難しいかと思い
写真のんに決定した次第。

ま、こっちの方が絵も可愛いし、仕掛け絵本になっているので楽しみさ倍増♪♪
オマケに三本立てだしぃ~☆

気に入ってくれるといいなぁ~^^

さぁ~・・・
そんなことより、何処でお勉強会しようか・・・?
我が家は家族の休日で皆がくつろぐのでBu~だし
やっぱ、ファミレスかな~。

スポンサーサイト

NEXT Entry
勉強会…やや不安
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
