一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.16

未分類

かち栗

皆さん「かち栗」ってご存知ですか?

広島では割とポピュラーなおせち料理の具財だと・・・・想うのですが

私は子供の頃、お正月には両親と共に帰省し祖母が作る「かち栗入り黒豆を食べるのが楽しみでした・・


では「かち栗」とは何ぞや?という方のために説明しますと・・・

簡単に言えば乾燥栗です^^

この乾燥させた栗を黒豆と一緒に炊きます・・・

さて、ここで問題ですw秋の味覚の代表格でもある栗。
日本で栗ブームをおこした、歴史上の人物は?










正解は









答え:武田信玄

※栗を乾燥させた保存食「かち栗」。信玄はこれに「勝ち」という字をあてて、げんをかつぎ、戦いの前に食べるようにしたところ、戦に次々勝利。他の武将も、こぞって栗を食べるようになったといわれています


と、まぁ~
縁起の良い食べ物の「かち栗」


でも和歌山ではあまりなじみが無く当然何処にも売ってません・・・


なので、我が家は毎年作っているんです。


今年は母方の福井の親戚から大量に栗を頂き栗三昧

ゆで栗に栗ご飯♪

そして「かち栗」
200810121520000.jpg

和歌山は暖かいし特に南側のベランダはとっても日当たりが良いので
めっちゃ良く乾きます^^

明日あたり、渋皮をパラパラと落としナイロン袋に詰めようっと☆

それはそうと・・・

この「かち栗」で栗ご飯って出来るのかな~??

道理としてはいけそうな気もするんだけどなぁ・・・
スポンサーサイト

NEXT Entry
珍しい老化現象
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
236
広島で生まれ育ってウン十年・・・
「かち栗」知りませんでしたぁ~ (≧◇≦)
栗大好き&黒豆大好きな私には
「かち栗入り黒豆」は夢のようなコラボです☆
栗の皮むき器を買ったので、今年はバンバン
栗ご飯作りま~すヾ(≧▽≦)ノ

237
はいじさん


明日の「はなまるマーケット」は栗特集だじょ!
栗の簡単なむき方から料理までするらしい・・・

必見です!(ビデオに撮って^^)

ってか、コメントを今日中に見なきゃ話にならんわな・・

見ることを祈る!


238
いや~
勉強になりました。知らんかったは~
「あたりめ」は知ってたが!勝ち栗はしらだった

239
奈々子のパパさんへ・・・

結構知らん人多いのですね・・・

一昨年、母は豊平の産直市で買って来てたので広島には売ってるんだな~って勝手にポピュラーだと
思っていました。

受験生の皆さんには是非食べていただきたいですね^^なにせ「勝ち栗」なだけに受験に勝つ!己に勝つ!ってな具合にねw


Trackback
栗ご飯powerd by 楽や...

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
