一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.12

未分類

おばあちゃんちのお茶。

私の懐かしい味の一つに祖母が作るお茶があります。

このお茶は祖母の手作りで茶葉の種類を聞いたところ

「裏庭に生えてるお茶の葉よ」

って!!ばあちゃん答えになってない(><)

そんな祖母も10年ほど前に亡くなってしまいました。


祖母の作るお茶で食べるお茶漬けは格別☆
大根のヌカ漬け・・・古漬けの塩抜きしたものに針生姜とお醤油で食べるお茶漬けは絶品でした!!

祖母が亡くなってからはそのお茶が飲みたくって飲みたくって・・・・

お百姓さんが持ち寄る直販店やスーパーなどからありとあらゆるお茶を買いましたが
イマイチ違う・・・

一体、あのお茶はなんだったんだろう・・・

色は茶色で麦茶ともほうじ茶とも緑茶でもない あの素朴な味。


本家の叔父さんに聞いても知らないと言うし~


でも見つけたんです☆

広島に帰った時に「三次きん菜館」で!!

正体は「はぶ草茶」

ハブ茶は種の方のお茶を飲んだ事があるんですが全然味が違っていたが
葉っぱの方は祖母の作っていたお茶の味に似ています。

でも色が違うんですね~

ホンマに「はぶ草茶」なんでしょうか・・・・

祖母が生前作っていたお茶の味には似てるんだけど祖母は茶葉を炒っていました。
それで色が茶色だったのかな~???

ま、何はともあれ似てる味のお茶に出会ってよかった♪

今は毎日それを沸かして飲んでいます♪♪
スポンサーサイト

NEXT Entry
あんたに言われたくないやい☆
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
171
どんなものからも「お茶」
おばあちゃん家の裏庭の葉っぱを片っ端からお茶にしてみたらどうですか?
うちのお袋も、一般にいう「お茶の木」ではない、その辺の草みたいな葉っぱを、もんでほうろくで煎ってお茶にしていました。

きっと見つかると思いますよ...裏庭の「草」から...

172
ご自分で茶葉を炒られていたなんて本格的ですね~☆
お茶漬け食べたくなってきました( *´艸`)
同じものを作っても、作る人が違うと味も変わるって
よくあるので、もしかしたらそうかも?

175
たかシンバさん。

我が家の住まいは和歌山なので、ばあちゃんちは
ショッチュウ行けないんですよね・・・

しかもバアチャンちは元々あった家は高速道路が通る・・・と言う事で場所を移動し元の裏庭は今は原型をとどめてません・・・

しかも本家には従兄弟夫婦が住んでいるので
ナカナカ足が遠のきます・・・

バアチャンちは大好きな場所だったのですがね~。

子供の頃、バアチャンちで過ごした懐かしい思い出が今は私の心の宝物です。

「ハブ草茶」に出合った時は本当に嬉しかったですw

176
はいじさん。

バアチャンちは安佐北区で安佐町久地という山深い所です(知ってるかな?)

今でも近くにスーパーやコンビニは無く
私が子供の時は歩いて10分くらいのところの
万屋さんで細々したものを調達していました。

なので、バアチャンはお茶やこんにゃくを作ったり
野菜は自家調達、その野菜で次のシーズンに作る野菜の種を取ったり乾物の豆を作ったり・・・

本当に日本昔話のような生活だったんですよ。
(家も茅葺屋根だったし蔵もありました)

「ハブ草茶」
私が購入したものは多分干したもので、バアチャンが作るのは炒ったものだと思います。

なので、干したものを一度フライパンで炒ってみようかなと思ってます^^

177
高校の頃
漢方としてはぶ草茶を飲んでました。
表現が変なんですが、京漬物のすぐきみたいな残り香を感じるのはパパだけ?
好きです!はぶ草茶

178
そうですか...
そうですか....

じゃあ、今度どんなお茶ができるか聞いてきてレポートします。

179
お茶
私の母方の祖母は、「からちゃ」としょうするお茶を飲ませてくれていました。「からちゃ」は、からすのえんどうの育ったものだったように思います。
干して炒って作ってたような・・・。あれなら手に入りやすいですよね。
なんだか独特の味と香りがしていたような・・。
母はつくりませんでしたが・・。

180
奈々子のパパさん。

あの味、人によって飲めないって人も居ますが
私も大好きです。

あのお茶って肌にも良いのかな?

娘はアトピーで保育園時代に保育所で作っていたハブ茶を飲んでいたのですが紫外線かぶれが少し改善されました。

今はにきび花盛りで見ていても可哀想なくらいニキビが大変です・・・

ニキビにも効くと良いのだけどな~

181
たかシンバさん。

レポート楽しみにしていますね♪

182
きよこたんさん。

カラ茶って初耳です~。
カラスノエンドウってピンク色の花の咲く
豆はピ~ピ~なるアレですか??

どんな味がするんだろう??

我が家の周辺にも沢山ありますがワンコの散歩コースなのでお茶にするのは勇気が入ります^^



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
