一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.09

過去記事

輪廻転生?

先日塾へ娘を迎えに行ったとき先生との雑談の中で面白い発見がありました

きっかけはさておき・・・・

鎌倉時代の人の話になりました。
私は鎌倉時代の人は身長が高いものだと思っていたので

自分は鎌倉時代の遺伝子を受け継ぐんじゃないか?

という問いかけに先生は

「いやいや、鎌倉時代の人は皆身長が低かったんですよ・・・」

と教えていただきました・・・


鎌倉時代といえば「藤原 鎌足」


子供の頃、叔父が「我が家は豪族の末裔で藤原 鎌足の子孫」
などと大ぼら吹いた叔父が居ましたが
我が家の苗字は呼び方は普通なものの漢字が少し珍しい。
その、大ぼらも全くの嘘では無い様な~

なので、以前私は自分の苗字のルーツを調べました。

確かに、豪族・・・ただ藤原の鎌足とは戦って負けた相手側だそうです。

発祥は広島県佐伯郡鹿川(今はこんな地名ありません)

オヤジの出身は安佐北区安佐町・・・驚くほど遠くはないです。

しかも、この佐伯郡の豪族は神事にまつわるお仕事を持っていたらしいんですが
(多分出雲が近いせい?)、
我が家は曾ジイチャンまで宮大工をしていました。

なんとも、ぴったりな!

しかも、先生から聞いた話では藤原鎌足と戦った相手は神事に纏わる人と戦ったらしいです。

私の調べは的中してるやん♪


そうそう・・・
鎌倉時代の話に戻しますが、その時代の人は背は低いものの骨組みはがっちりしていたそうです。

私も骨組みはがっちりしています。女だてらにナヨっとはしていません・・・


なぜ、骨組みがカッチリしているかと申しますと
24kgの甲冑を身にまとわなければならないからだそうです。

私の現在の仕事は重い鉄板を持ち運びしなくてはなりません。
忙しい時は24kgくらい持って走り回ってます。


それにもまして武道をしています・・・・


これて、輪廻転生ではないでしょうか・・・?


スポンサーサイト

NEXT Entry
毎日咲いてます♪
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
110
血筋なんじゃないでしょうか…?(;´Д`)
もしこたさんだったら鎌足に勝ってたんじゃないですか。
歴史が変わりますね。(゚∀゚*)

111
piromooさん。

血筋・・・といっても現代も同じような生活。

私的に何だか豪族時代と当てはまりすぎてワクワクするんですけど・・・^^

116
なるほど・・・
輪廻転生・・・藤原鎌足かぁ・・・σ(=^‥^も)の旧姓も関係ある苗字だよぉ!!

やっぱ縁って凄いね!!

それにしても、なんで武道なんでしょうねぇ・・・σ(=^‥^も)も昔やってたけど、(道)がつくものを!!

武道・書道・茶道・華道・・・~(=^‥^A あせあせ・・・

119
momoさん。

私も書道はしてました!!

昔から武道にあこがれてたんですよ・・・

やっぱ血が騒ぐのでしょうか^^

ってか、momoさんとも縁があったりして☆


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
