一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.07

過去記事

毒吐きます!

今朝洗車をしていたところ・・・

近所のおばあちゃんが近づいてきました。

おばあちゃんの用事は署名。
結構、このおばあちゃん署名活動が好き(?)なのかどうか
頻繁に署名活動しております。(今年はすでに2回目)

さて、ココから毒吐きです。

おばあちゃん、娘さんが私の後遺症についてニュースで報道をしたのを見たそう・・・

娘さんは後遺症での爪の変形を見て辛そうだと言ってくれたそうです。


「あんたも大変やな~」と言われましたが
おばあちゃんに、今回の10年目を迎え私の中で少し進歩があったことを告げました。

その進歩とは・・・

以前から少し面識のあった砒素を研究する先生とより深く連絡を取り合えるようになったこと。

今回、中毒学会も和歌山で行われ先生は行政に後遺症の今後を見ていかなくてはいけないこと
を訴えかけたくれました。

保健所も対処できるように努力すると先生に言ってくれたそうです
(ま、私としては実現するまで半分信用していませんが・・・)

そして、いつも私が診てもらっている和歌山の先生と検査などは連携する。
今回は組織検査。
和歌山で生検し、その組織を砒素の研究する先生にも分けて、より緻密に検査研究するそうです。
私としては実験台??と思うところも幾分ありますが、緻密な検査なんて願ったりなので
そこら辺はギブ・アンド・テイクで割り切ってます・・・


とまぁ~、こんな感じの進展をおばあちゃんに話したのです。

おばあちゃんは大変羨ましがりました・・・

でも・・・・
私は「はぁ~?」って感じ。

以前、私は皆に後遺症について個人的に呼びかけたんですよ。
(もちろん、そのおばあちゃんにもね。)
保健所に動いてもらおうと思って・・・・


なのに、おばあちゃん!!

そんなの運動したら治る。あんた運動不足や!って言いましたよね(怒り)
それを今更何言ってんの??って感じです。

私は、あの時「おせっかいやいて嫌われへんやろか?」「でしゃばりと思われてないやろか」
って気持ちと葛藤しながら皆に呼びかけたのに・・・
しかも、後遺症を訴える電話を保健所にまでしたんやぞ!!

みんな、殆ど「私は大丈夫」みたいな事言っといて
今、やっと道が見えてきたときに「もし、先生と話せるチャンスがあったら声かけて」って・・・

すこし、虫が良すぎませんか??

まぁ、同じ苦しみを持つものとして そんなチャンスがあるのなら声をかけますけどね・・・



なんかムシャクシャする本日の出来事でした・・・


スポンサーサイト

NEXT Entry
押し花を作ってみたい!!
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
106
こたさんが一生懸命切り開いた道を
出来上がってきた頃に、後ろから付いて来る・・・
こたさんが立腹されるのも分かります。
要は、美味しいとこ捕りってことですもんね。

当初、もしかしたら周囲の方は こたさんの働きかけに
そんなに期待をしていなかったのかもしれないですね。
そんな人たちに羨ましがられるまでになったんです。
こたさんのこれまでの地道な活動の賜物ですよ!!

107
はいじさん。 

保健所に訴えかけようとした時、一人よりか複数の方が信憑性も深まる…って説明もしたんですよ!
なのに他人事…

私は両親が被爆者で医療の面で国にお世話になってるのを見て、ヒ素被害者もそれに近い支援を行政から受けられれば…
はたまた、和歌山の民間医療に後遺症の苦痛を理解してもらいたい!と言う気持ちがあったので出しゃばるのもどうか?と思いつつ声をかけていました。
これらのことが個人プレーになって実現に近づいて来た事は嬉しいですが、このお婆ちゃんの発言に疑問を感じ地域性にも疑問を感じモヤモヤした気持ちが収まらず毒吐いちゃいました☆

まぁ、ひろーい心で受け止めますがね(*^□^*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
