一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.24

カレー事件

やっと何とか・・・・

最近は空手の試合、カレー事件10年目のマスコミ取材に追われる日々でした。

普段でも仕事、主婦業、この暑さでバテ気味だと言うのに もうクタクタな日々を過ごしてました。



でも空手の大会も終わりマスコミ取材も目処が経ち一安心^^



さて、私は被害者として取材される側として毎回思う事なんですが・・・

取材内容・・・・

先ず第一位!
「○年経ちましたがどうですか?」という質問。

これって私に何を答えろと??

日々生活していると皆さんと同じように日は経ちますよ~。
「毎日泣いて暮らしてました・・」とでも言わせたいのか??
そんな生活していたら今頃とっくにおかしくなってるよ。。。

どんな些細なことであれ日々一喜一憂してるから毎日を過ごせるのでは?と思ってしまう私。


そして第二位!

「10年を振り返って思い出す事はありましたか?」
これもどうかと・・・


私の家は祭り会場の直ぐ横、H・Mさん家の直ぐ近く。そして我が家のガレージでカレーを調理しました。

その中で生活してきた10年に思い出すも何も・・・・


マスコミは世間に何を伝えたいのか??

それと何の下調べもせずに取材する記者・・・

「後遺症はありますか?」
もし尋ねられる本人が後遺症を抱えてて常に後遺症が気になって・・・という方には
とっても辛い質問です。
唐突に尋ねられると、いや~な気分になるんですよ。


今回10年間取材を受け続けいつも疑問に思いました。

興味本位の取材は本当に答える側も辛いです。


私個人的にはマスコミを使って砒素中毒の後遺症等々を世間に訴え、
行政機関が少しでも考えてくれるようになってくれたらいいなぁ~と思い
取材を受けるんですが、中々そんな意見は本番ではカットされる事が多いです。


報道って何の意味があるんでしょうかね??


でも、中にはそういった私の考えに賛同してくれ頑張ってくれた記者もいます。


今回、元国営放送局の記者がその一人で・・・
通常業務に加え、かなりカレー事件のニュース作りに頑張ってます。

その放送は25日の金曜日18時10分~の番組内なんですが
今のところは関西だけ・・・・

全国放送は当日になってみないと解らないとか・・・


この放送、私の空手の練習風景なども入ってるかも??

全国放送になりそうなときはこのブログで又お知らせしようと思いますw



スポンサーサイト

NEXT Entry
情報求む!!
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
84
ようやくひと段落つかれたみたいで、
いろいろとお疲れ様でした。
大きな事件や事故は、キリのいい年数で
再びクローズアップされることが多いですが
こたさんが書かれたような質問をされても、
確かに「何て答えれば?」ってなりますよね。
伝えるマスコミ側も、見る視聴者側もきっと
どこか他人事みたいに捉えてて、
被害者の方々の心情は、なかなか推し量れないのだと思います。
せめて、元国営放送局のニュースだけでも
こたさんの伝えたいことが伝わるものに
なっていることを祈っています。

85
はいじさん。 

コメント頂いてもスッ飛ばすような薄情なコノ私に相変わらずの優しいコメント有り難く思います。 
取材する側も相手によって内容を変えれるような柔軟さを持って欲しいです。 

被害にあった当事者も政治家も同じような言い回しで取材するのは如何なものかと思いました。 


私って捻くれてるので、こういった取材には、いちいち物の言い方にケチを付けてやってます。我が家を訪問するマスコミは鍛えられるでしょうね(^^)v


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
