一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.09

未分類

腐らない我が家のサラダ。

我が家のサラダは腐らないんですよ♪

それは何故かというと


じゃ~ん☆


200806091444000.jpg



土に植わってるんです~。


これ、ベビーリーフのミックスの種を撒いて出てきたものです。

なんだか、可愛いでしょ??


あと我が家のハーブ達。


200806091446000.jpg

バジルとチコリ ルッコラの寄せ植え(単に植えるところが無かったので同居してもらいました)

背の高いのがバジル、左に見える背の低いのがルッコラ、そして右に見える背の低いのはチコリです。

私、バジル大好き♪

トマト料理にもコールスローサラダにも結構活躍してくれてますw

ルッコラとチコリはサラダにw
チコリは凄い栄養があるんだと何かに書いてありましたw

たまに愛犬コタの夕食にもチコリやルッコラを刻んで混ぜます。



200806091448000.jpg

これはローズマリーですね。

ローズマリーは肉料理系・・・
鶏肉の香草焼きに刻んでまぶし焼きにしたり、前回のハヤシライスやビーフシチューにも合います。

あと抗酸化作用があるため、ハーブティーにして飲むのも良いそうです。

コタにも飲ませてあげようと計画中・・・



200806091449000.jpg

それとイタリアンパセリ・・・

普通のパセリのように使ってます(他に使い道を知らない)


こんな感じで我が家の庭は我が家の経済を支えてくれてますw
スポンサーサイト

NEXT Entry
オタクの聖地でも!!ありえないことが多すぎちゃうの(怒)
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment
43
たくさんの種類を育てられてるんですねっ!
鉢植えとはいえスゴイッ(≧◇≦)
私は植物を枯らす天才なので、きっと無理だろうと
思われます(*_ _)
サボテンすら干からびさせまして・・・
でもチコリやルッコラがあるとサラダにちょっと
混ぜるだけで小洒落たものになっていいですよね♪

44
はいじさん

是非是非やってみてくださいよ。100円ショップで土や鉢売ってるし☆基本的にハーブはシソみたいなもんだから生命力強いし、この野菜たちは秋くらいで終わってしまうものなんだしね♪
じぶんちで採れた野菜は美味しいし格別ですよヾ(=^▽^=)ノ

45
おぉ!
こちらでは 初めまして!ですね(^^ゞ

私も ベビーリーフ育ててたんですけど・・・
虫君たちに 先に食べられちゃうんです(T.T)

何か 対策があるのでしょうか??
ぜひとも お教えいただきたいです!

46
くみさん。ようこそぉ~

我が家もベビーリーフ食われてます(◎-◎;)ま、食われるっつー事は旨いからやなぁ…と納得し共存してますよ(;^_^A でも、バジルと一緒に植えてるチコリとルッコラは虫が来ないです。バジルの匂いきついからかな? あ、マリーゴールドは防虫効果があるらしいので一緒に植えるとマシかも…
でもアテにはしないでね♪

47
わたしもサラダミックスの種植えました!!
でもどれを間引いたらいいのかわからなくてほっといたら、全然大きく育たなくて・・・
ローズマリーも植えてます!!
お茶にできるんですか?
乾燥させるの?
ハーブって、イマイチ使い方がわからないんです(TT)

48
べべちゃん

私は成長の遅いの間引いたよ☆
でも、せっかく芽を出したのに捨てるのは可哀相だから根っこ部分だけ取りのぞきサラダに混ぜて食べました。 

ハーブティーは生でも良いらしい。急須に葉っぱを入れ、お湯を入れて暫らく置いてから飲むんだって。ローズマリーのお茶はどうなんやろう?犬の食事にローズマリーは良いって書いてたからハーブティーにして餌に混ぜて与えようと思ってるんやけど…
でも、ハヤシライスに入れるのはグッドでしたよ♪


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
