一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.22

過去記事

年に一度の学校デパートに行ってきましたv

昨日、今日と娘の通う高校が催すイベントに行って来ました。
イベントと言ってもれっきとした授業の一環なんです。
科目は商業実践・・・
架空の実践授業じゃなく、リアル実践なんですよ。
今年で31回目。
私が通っていた当時に比べると営業時間も短くなってるんですが、この理由についたは
後に報告したいと思います。

とりあえずデパートというくらいですから多種多様な商品が自転車置き場、旧校門の広場
体育館等に出品してあります。


とりあえず、こんな感じ・・・


e0119664_14324546.jpg

体育館の中の様子なんですが、中に入って撮るのが恥ずかしく、遠慮がちに入り口から
中の様子を取ってみました。

娘達は一年生なので、外で野菜、果物の販売・・・
一年生は元気があって、ミンナ一生懸命。
中にはちらほらケバいのも居ましたがマダマダかわいい!!

娘の担当は柿と洋ナシ販売・・・
今朝の話では在庫が沢山残ってる・・・ということなので
馬鹿親ならぬ馬鹿ジイチャンの命令で洋ナシ3箱、柿1箱購入。

で、ここで少しイラとしたことが・・・
計4箱購入したのですが、駐車場まで運ぶのに駐車場は裏側のグラウンド。
結構距離があります。
昨日の話では、娘はお客さんの柿を駐車場まで運んだ・・・というので
てっきり運んでくれる・・・と思ったのが甘かった。

他にも買い物があったので、それを済ませ、「もう直ぐ閉めるから商品取りに来て」
という娘の言葉に商品を取りに行き荷物運んでもらおうとしたのですが、
4箱も抱えるのは無理な話。
担当の先生に(クラスの副担任)「先生台車貸してほしい」
と娘が言ったところ副タンは「どこにあるかわからん」とヌボーとした
表情で返答・・・

私らの時代だったら先生は「よっしゃ、チョット探してくるわ」
と大張り切りですっ飛んで行ってくれたのに・・・

運ばなきゃアカンと責任感に燃える娘は他の生徒に誰か一緒に運んで・・・
と訴えるにも関わらず一生懸命お金の計算をして無視する奴(これは仕方ないかな・・・)
ブラブラしてる奴も「今日、耳日曜日」状態。
なんやねん!この状況は!!!って少しキレましたよ(怒)
あたふたしてる娘も可哀相だったし、業を煮やした私は自分で運びました!
それでも、副タンは知らん顔~
担任、副担任共々ダメダメやん。
コレじゃ、学校嫌になるわ!

そしてイラつきながらも体育館の中も見学に・・・

血気盛んな若者がゴチャっといたるところに・・・
昔もOBや色んな人が来たけど、今の若者に比べるとまだマナーを守っていた分
雰囲気は違ってた。

まぁ~そりゃひどいもんです。

通路の真ん中に5,6人固まって話をする者やブースの前に座り込んでる奴らや・・

商品を見て回る・・・というよりも、そいつらの態度を見ながらキレに行ったようなもの。
生徒は生徒で(体育館の中は2,3年生)付けまつげ、目の周りまっ黒、ライオン丸(古っ)
見たいなのが半数近く。
たまに商品を買おうとしても、暇な先生が前を立ちはだかり
両手を広げ台に寄りかかって生徒とお喋り・・・

先生もこんな感じだから学校の質も落ちるのは当たり前か・・・

昨日行ったときは午前中だけだったので、おっちゃんオバチャンがごった返していましたが
今日昼前に行ったら、先にも書いたようにマナーの知らん若者がイッパイ!

何でも、生徒が携帯で連絡を取り呼ぶそうなんです。
なので、昔みたいに夕方まではしなくなったそうなんです。

この2日間。卒業生といたしましては非常に残念な思いでした。

今の時代、昔のようにしてたらクビや・・・と当時私らの部活の顧問の先生が嘆いていましたが
指導に関して体罰が必要ならそれもアリ。ある程度の校則も守れない奴は世の中のルールも守れないのでは??と思うのですが・・・




スポンサーサイト

NEXT Entry
一体何語やねん?!
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
