一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.22

過去記事

不登校なりかけ事件!!

この前から娘が「学校行きたくない」と毎朝泣き
そして毎日起きると「頭が痛い」「お腹が痛い」・・・

親としては心配しながらも子供を学校に行かせなきゃ・・・
学校休ますのは簡単。

でも それでは将来娘が社会に出たときに絶対困ることになると思う
だから先週の木曜日に私は学校に出向きました。
担任も私の見解は新人類。

「学校に行きたくない原因は同じクラスの友達との距離感を娘が感じたせい。」
等の娘の家での状況を担任に説明。
担任の意見は娘は「楽しそう」にしている・・・って。
この担任は上辺だけしか見れないんだ・・・と残念でした。
もう、この担任に望みはかけません。

と思っていた矢先に今日の昼間担任から電話があり、娘のその後を聞いてきました。
まぁ~ここ2,3日は娘も遅刻はしないって心に決めたみたいだから頑張ってるし、
友達のことも別段何も言ってないことを報告しました。
本当は友達の嫌な事は前よりかは減ったんですがマダ少し愚痴ってるんです。
でも、上辺しか見れない担任には何も言う気を無くした以上報告することはありません。
担任は次回来るときは担任も授業がありマトモに話が出来ないので連絡をくれ・・・との事。
私は心の中で「誰が先に連絡するもんか・・・個人的に話を丸めようとしてんちゃうん」と
つぶやきました。

話は元に戻りますが・・・
娘は同じクラスの友達とは変なムードでも
隣のクラスには友達が居るのが救い・・・
今はその救いに頼るしかないかな・・・

娘も、これ以上遅刻する自分にウンザリしているようでした。
だけど、楽しくない学校に行きたくないのも事実で・・・
でも、将来の夢がある以上学校にも行かなくてはいけないことも解かっている。
そのジレンマと葛藤。
16歳のガキンチョが・・・と思っていたのに子供っていつも何かと戦ってるんですね。
親としては見守るのが一番良い方法だと思う。
でも心では応援しつつ、いつも支えてあげたい気持ちで一杯!!

こんな心構えでいたのに、見守りすぎ??
あまりにも体調不良を訴え続けていたので今日病院に行ったところ
娘は腸炎になっていました(T T) (ココ オチです 笑)








スポンサーサイト

NEXT Entry
心配していたことが更に複雑に・・・
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
