一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.14

過去記事

対角線を知らない中学生達。

昨日の空手の稽古の出来事です。

型の稽古の指導する師範。

「ええかぁ~ 次の動作は左足を斜め45度の角度に持っていくんやぞ~。
 斜め45度言うたら対角線上やなぁ。解かってるなぁ」 と、師範。

そこで師範と目が合った中2女子・・・
中2女子の目が泳いでます。

「対角線って知ってるやろ~。学校で習うなぁ」

まだ、目が泳ぐ中2女子。
師範、困惑した表情で中2女子に問う。

「対角線って習ってるよな?」

中2女子:「習ってません・・・」

私も含め大人全員「はっ???」

師範:「習ってないんか??習ってる筈や・・・。解からんのか?
     お前らの中学はレベル低いって聞いてたけど
     コレほど悪いってな・・・
     教育委員会に苦情入れなアカンわ!!」

そして、隣の小学生高学年に「お前知ってるか?」と聞く師範。
小学生は習ってます・・と答える。

そうなんです・・・
我が地区の中学はとても荒れています。
その一番の原因は道場に通う中2女子。
化粧をし、足には真っ赤なマニキュア。

授業は素行の悪いのが邪魔してまともに出来ないそう・・・。

しかも、師範が呆れてる最中ヘラヘラ笑う中学生。

オバチャン思わず「笑い事ちゃうで!恥ずかしいとおもわな!!!」と大きな声で言ってしまった。


それから、塾に迎えに行った時に塾の先生交えて娘にその話をしました。

「対角線」と言う言葉に娘の反応も悪かった。

で、「対角線とはやな~相対する角度を結ぶ線の事をいうんや」

と説明したところ「相対するって何??」と聞いてきた娘。

その時も「は?」でした。

最近は小難しいことをベラベラとまくし立てれるようになった子が
「相対する」って言葉を知りませんでした。

塾の先生曰く、今の子供には多い傾向だそう。

言葉に対してのレベルが低いんだそう。

「相対する」も「向かい合う」っていう風に教えてるみたいやし・・・

たしかに、最近の小説も難しい言い回しが消えて行ってるような気がする・・・

どうなる??
日本!?

 


NEXT Entry
他人ってこんなもん??
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
