一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.13

過去記事

理解出来ない、新人類。

この前、空手に行ってきた時の事です。

高校が遠くて足が遠のいていた現高校3年生が来ていました。

ま、久しぶりなのでチョコっと会話していたのですが
その会話の中・・・

「俺、高校卒業したら社会人かも・・・」
と言うのです。

その子は進学校に通っており私は「なんで??」
と尋ねると公務員の試験を受けるらしい。

「でもでも、せっかく進学校に行ってるんだから大学行き~や」
と言うと

「大学は行くよ」って・・・

「は??」っと頭の中は謎だらけの私。

「なんで、公務員になって大学行く必要あるん?」
と尋ねると
「行きたいから・・・」って。

その子の御宅は3人兄弟、お父さんは公務員。
決して裕福なお家ではありません(私が言うのもなんですが・・・)
なのに何故??

その新人類曰く
「大学は知的好奇心を満たす所」だそう・・・

そして、こう切り替えしてきました。
「オバチャンは大学は何の為に行く所と思ってるん?」

私の意見は
「大学は、確かに知的好奇心を満たす所かも知れないが
社会に出る為に少しでも自分の好きな職種に就くのに専門分野を勉強し、
自分を見極める所とちゃうん??」

というと、その高校生は
「甘いな、オバチャン。大学卒業したからって希望の職種につけるのは7%程度のもんやで・・」
って言われました。

「だからと言って、アンタの考えは無いやろ・・
大学費用はどうすんの?」

大学は夜間で費用は自分が出すらしい。下にも兄弟が2人控えてるし・・・
と言うこと・・・その考えは正論です。その話だけならオバチャンも頑張れって応援してあげれます。

でも公務員になるからには 男ならそれを一生の仕事にするんでしょ?

なら大学なんかいらんやん!!と思う私。

その子曰く・・・
高校受験を失敗で、今の学校に行ったわけだから失敗はしたくないって。
(滑り止めに私学を受けてたって事です)
ってか、それって逃げてる??

自慢じゃないけど、ウチの子も高校受験失敗で滑り止めなんて受けさせてないから
追募集で商業高校に入ったけど
大学進学の夢はあきらめきれずに、塾ではセンタ-に備え学校で習わない教科も勉強してるよ!
定期考査では商業科目も沢山勉強しなくてはいけないし、センタ-用の分も勉強しなくては
いけないから いつも泣いてるわよ・・・

男なら、口先よりかしっかりすることせんかい!!と思ってしまった。

とりあえず、自分の意見を主張しようとするのを「オバチャンは、君とは価値観が違いすぎて
言いたい事を理解出来ないから」
と言ってその話は終わりました。

それから後・・・その場に一緒にいた私より16歳下の子も「あいつの言いたいこと解からんかったな~」
と話しました。

年の差は私よりもズット近いはずなのに・・・

屁理屈こねるコヤツも小さい頃は可愛かったのにな・・・


スポンサーサイト

NEXT Entry
初体験、サーモグラフィー検査。
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
