一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.07

過去記事

当事者にならないと 解からなかった・

最近やな事ばっかで投稿する気になれなかったのだけど
気を取り直し 最近 感激したことを投稿したいと思います。

今年は弟の初盆・・・ってのは以前の記事で投稿してましたよね。
今回、その初盆に関して 反省したこと、感激したことなんです。

弟は、高校まで我が家で過ごし大学からはズット遠くで暮らしていました。

なので、地元では高校までの友人しか居ません。

初盆のお参りに来ていただくのは両親の知人友人ばかり・・・
弟関係は遠方なので、お花等を宅急便で送っていただきました。

弟の高校までの友人、私の友人知人関係は来なくて普通・・・と思っていたのです。

がっ
それは間違ってました・・・

話はさかのぼるのですが、先月末にあった地区の夏祭りに同級生のお兄ちゃんに会い
何の気なしに闘病中だった弟が亡くなった事を言いました。

そのお兄ちゃんの弟である私の同級生も20代の頃、事故で亡くなってるんです。
なので、お兄ちゃんは私の気持ちも少なからず解かってくれたのか、

「お前も、一人っ子になってしまったんか・・・」

と淋しそうに言ってくれました。
私は、自分の気持ちを少しでも解かってもらえたことが嬉しかったです。

両親は両親の悲しみ。私は私の悲しみ・・・と別物なので解からないですよね。
でも、お兄ちゃんは私と同じ様な立場なので、解かってくれたのかも。


そして、お盆の14日。
お兄ちゃんがお参りに来てくれたそうなのです。
生憎、私は外出中でお店にお供え物を持ってきてくれたのです。

後日お礼の連絡をしたところ、
「初盆で本来は12日に行かなくてはいけないのに
仏さんが実家に来ていることを知らずに14日になってしまっってゴメンね」
と、かなり恐縮してくれました・・・
(まぁまぁ、普通は仏さんは嫁さんが見て然り・・・やもんね。
うちの場合、仏さんは持ちたくないと言う嫁の意見で実家に持って参りました。
弟、かわいそう・・・)


イヤイヤ、私は
「私の周りは誰一人来てくれていないのに、かえって気を使わせてごめんね」
と、本当に恐縮しました。

というのも、私は同級生が亡くなった時はお通夜だけ御参りさせてもらっただけで
それ以来 一回も御参りさせてもらってないのです・・・

今回は本当に反省させられました。
同級生の初盆、御参りできなくて申し訳ない気持ちでイッパイになりました(涙)
と、同時にわざわざ御参りに来てくれた事は本当に感謝感激いたしました。


弟が亡くなって跡取りになってしまった以上
これからは、私も こういった行事ごとは気をつけていかなくては・・・(反省)


スポンサーサイト

NEXT Entry
これゎ!?嬉しいかも??(^^)
NEW Topics
持ち物は場所を考えましょ
明日、入学式
崖っぷち人生
義援金
変な咳

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。