一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.30

娘の事

崖っぷち人生

今までの娘の進路を思い起こす。

高校受験・・・
推薦、前期、後期とも志望校不合格。よって追募集で受験した商業高校入学。

大学受験・・・
現役時 推薦、前期、後期 これまた志望校不合格。
一浪後 前期 後期 志望校不合格。後期に至っては足切り食らう
    滑り止めの専門学校に辛うじて合格(専門学校の倍率9倍・・半端無い)

よって今年の春からは専門学生。

いつまでも崖っぷち人生なのか?我が子は・・・女の子なのに〈苦笑)

でもそれが返って良い刺激になるのかな・・

とにかく何であれ
踏まれても踏まれても、揺るぎない目標を持ってこれからも頑張って欲しいものです。




.29

未分類

義援金

私はあちらこちらの募金箱に入れるようにしています。

今日は動物病院の募金箱に募金してきました。



何故、あちらこちらに入れるかと言うと
なるべく、色んな所や色んな用途に使ってもらいたいからです。

13年前、私が義援金を貰う立場にあったとき
沢山の善意の義援金が集まりました。

その義援金は自治会の公園整備(誰も遊ばない公園も)等に使われ
最後の最後に余ったお金を私達被害者や遺族に分配。

私個人の意見としましては義援金はなるべく人の為に使って欲しい。
飼い主を見失った動物救済に使って欲しい。
町の復興も大事かもしれませんが
悲しい思いをしている人や動物に使って頂きたい


そう切に願います。


.28

ワンコの事

変な咳

201103260535000.jpg

毎晩こんな格好で眠りこけている虎太郎さんですが
昨日は変な咳を一晩中しておりあまり眠れてない様子。

今朝も変な咳は続いており出勤前に動物病院に行って参りました。

診察結果は右心室肥大。

昨年も変な咳(今回よりもひどくなかったが)で心電図をとったんですが
その時は左心室肥大・・・・

ラブラドールにはよくあることなんだそうですが・・

それはそれで一般論。
やっぱ我が子は心配!今年の6月で満13才を迎える虎太郎さん。
高齢だけに本当に心配です。

何かケアの仕方や良い食事等があれば情報ください!!!

.26

食い物ネタ

ビビンバ風焼き飯。

201103251944000.jpg

ビビンバが食べたい!でも金が~!!

と言う方にオススメ♪(?)

ビビンバ味の焼き飯!

材料は
にら、たまねぎ、きのこ、もやし、豚肉、タマゴ、ニンニク、しょうが。
まま、材料はお好みでよろしいかと思います。

調味料は
鶏がらスープの素、塩、コショウ、コチュジャン

作り方は
材料をざっと炒め、ご飯投入!しばらく炒め調味料をぶち込んで味を馴染ませたらOK!

意外と簡単で免疫力UPの食材も沢山入るので疲労回復には持って来い!では^^

一度お試しあれ!

.23

未分類

涙するニュース

今日、高校野球のニュースを見て泣いてしまった・・・

選手宣誓・・・・
立派に勤めを果たし、その姿勢と宣誓の内容に心打たれ・・・
入場行進寺に背筋を伸ばし胸を張って入場する東北の選手。
その選手に大きな拍手を送る観客達。
その姿にも又心打たれた。(今、こうして書きながらも目頭が熱くなってしまった)

明るく元気に避難所でお手伝いをする幼い兄弟は
頑張ったら両親が迎えに来てくれる・・・と言い、それを信じ頑張ってお手伝いをする。

そんな頑張ってる姿を見、心打たれ涙する。

心打たれど私は何もしてあげる事が出来ない。

今すぐにでも現地に行き こんな私でも役に立てる事が出来るならば何かしてあげたい!って思う気持ちがありながら現実を考えると生活があり子供が立派な社会人になるために養って行かなくてはいけない。

こんなことを考えると不甲斐ない自分に嫌気が差す。
私も死損ないの一人。

せめて、一日も早く被災された方が心から笑って過ごせる日がくる事を応援したいと思う。


.22

未分類

ムカついた|(-_-)|

先日、お客さんがこう言った。「和歌山にも被爆難民が入って来たらしい。気持ち悪いわ~」
そのお客さんは何か商売をしてるらしく凄く堂々として自分は必ず正しい!って感じの女の人。なのに そのデリカシーの無い一言にムカつき すぐさま「ここにいる両親も被爆者ですよ。父なんて黒い雨、バリバリ被ってるし 母は爆心地に近い所に住んでたんですよ」って言い返してやった。 おばさん、気持ち悪い人の作ったお好み焼きを食べてるんですよ…って意味合いを含めてね。

おばさんはその場を取り繕うかの様に直ぐに両親の体調の具合を尋ねる様な質問に切り替えてましたが私は「被爆難民」と言う言葉が許せませんでした。

同じ国民でありながら、どうして難民と言う言葉を使えるのか…

受けたくて受けた訳じゃない被爆。先ずは心配してあげるのが筋じゃないでしょうか…

被爆は伝染病じゃないんですよ。
気持ち悪いと言う発言はどうかと思います。
被爆に無知な和歌山ならでわの発言なのでしょうか…?

難民と言うのもどうかと思う。

もう少し理解すべきは他府県民の義務なんではないかと思うのは私だけでしょうか。




.18

未分類

そんなに小さくないですよ(;-_-+

先日起きた大地震。

海外ではどのような報道がなされているのか…

海外の友人達が電話やメールで「大丈夫か?」と尋ねてきます。

しかも英語で…(;-_-+

大丈夫か?だけなら英語の苦手な私でも理解出来るのですが、そんな簡単な物ではないので解読するのに手間がかかる。

日本は小さいから壊滅状態…とでも思ってるのでしょうか(◎-◎;)

西日本は元気です!
東日本をみんなで応援しましょう!

と言いたい。でも英語、わからないんだな(;^_^A

.15

娘の事

受験戦争終了

久し振りにブログ投稿しようと開けてみれば何ヶ月も経ってるじゃないですか・・・

頑張ってブログ更新に勤めようと心がけていたのに。

一浪君の予備校生を持つ母は本当にこの一年忙しく大変だった。
予備校と言うところは朝から夜遅く、休みが無い。
大晦日だって正月だってイツモと変わらずの日常。
だから母は弁当作りやら何やらで休む暇も無く娘のサポート。

年越えてからは50%は挫けましたけど(苦笑)


そんなこんなで娘もやっと進路が決まりました。

この春からは看護の専門学生ですw

中の下レベルの高校卒業の娘にとっては公立大学はかなりのハイレベルだったようで
第一志望はすべりました。
が、娘曰く悔しいけど悔いはないんだそうです。

この一年、がむしゃらに頑張った娘を見ていると大学生になって欲しかったな~
とは思います。

娘にももう一回浪人する?とも聞きましたが 人よりスタートが出遅れるのは嫌なんだそうです。
看護の資格を取って出来れば助産も取りたいし救命なんかも勉強したい・・・と娘には
色んな計画があるようで。
どうしても大学って言うならば3年次編入ででも入ればいいし~
と娘は言います。

たくましく育ってくれたものです。

ちなみに今年の看護系の受験状況ですが
娘の受かった専門学校は倍率がナント9倍!

いまや専門学校とて滑り止めにはならない時代です。

娘のセンター試験の出来高は50%程だったのですが
少し前までの地元の公立大学では合格ライン。

それが今年はグンと上がり70~80%の出来高が必要とか・・・
医学部にも手が届きそうな勢いのレベルになってます。

これも不況と就職難が影響しているそうです。


これから看護を受験しようとしている皆さん。

気合を入れて勉強してくだいね~

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
