一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.30

未分類

乳がん検診

私の行く乳腺外科は基本ガン検診をしておらず何かしら異常を訴えなければマンモやエコーをしてくれません。

一応ガン検診もしてくれるようですが保険所の助成が適応されていないのでバカ高い金額になります。


初診でこの病院を訪れた時上記のことを言われ、さほど気にならない胸の痛みを訴え診察してもらうことになったのですが・・・・


医師いわく・・・
オッパイが硬く軽い乳腺炎。こういうオッパイはガンになりやすいとの事。

私は叔母を乳がんで亡くし、急性砒素中毒の事もあり しかも被爆者2世で3年前に弟は胃がんで他界と数奇な運命なだけ自分の体がトッテモ心配。
おまけに娘もいるのでヤッパ孫を見てからでないと・・・


一応ビタミン系の薬を処方してもらいましたがその薬を飲んで完治することはないそう。
しかも先生は食生活を変えろと仰います。

「揚げ物、肉は一切ダメ。乳製品もダメ。野菜も出来るだけ有機野菜。」

こんだけダメダメと言われてもね~・・・

はっきり言って無理!!!!

2ヶ月間通院しましたが毎回ダメダメと言われ、薬は飲み続けろというし・・・

嫌になって通院辞めました。


この先生、開業する前は医大の助教授だったらしく名高いそうなんですが
患者としては治療する意欲を失います・・・

受付もすんごく上から目線やし。


病院変えなくては・・・・・

.28

空手

ミルクはミルクでも・・・

国際大会で来日していたアフリカ人によるエピソード…

道場のロッカーに豆乳1リットルと玉子がレジバックに包まれ置いてありました。
稽古後、アフリカ人がそれを手に持ち帰ろうとしていたので私は「豆乳ってアフリカ人も飲むんやぁ」って思い「Do you like soymilk?」って尋ねました。

そしたら意外な返答が…

「What's soymilk?」

一瞬、へっ?て訳が判らなくなりましたが

「this one.this is soymilk」

って言うと、そのアフリカ人は今度は「what's soymilk?」って尋ねてきました。

「soymilk is soybeans milk」って言うと今度はsoyが解らないらしい。

アフリカ人はMILKって書いてあったと主張!
確かにMILKとは書いてあり、でもMILKの前にはSOYと表示。

なので私と娘は
「そのミルクは Not cow、Not Animal、Bad スメルズ」
って言ってあげたらアフリカ人「NOT COW~?」とかなり落胆していました…。

そのアフリカ人、ミルクに玉子を混ぜ朝ご飯代わりに飲むねん♪って意気揚々と言っていたのに・・・
(英語で言っていたが私自身英語のやりとりは感性ですので何て英語で言ったか分かりません)
彼が買ってきたミルクは豆乳…


多分、彼はミルクセーキを飲みたかったんだろうと思います。


………が!


豆乳に生卵は百歩譲っても有り得ないでしょう…

想像しただけでも

うゎ!臭っ!!!

って私の勝手な想像..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 


でも私は彼にソイミルク イズ グッド プロテインとだけ言って去りました。 (ナイス フォロー☆)

その豆乳…彼がどうしたかは未だに知りませんΨ(`∀´#)

.26

過去記事

衝動(BlogPet)

きのうは衝動するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Koiちゃん」が書きました。

.22

未分類

HACHI

HACHI見てきました☆

数年前に日本でしていたのよりは少し内容が薄いような気がしましたが
やはり、泣けました・・・
横で一緒に見ていた娘も鼻をグスグス。

ただ残念なのが吹き替え・・・

衝動的に出先から時間が余ったという理由で飛び込んだ映画だったので
吹き替えか字幕かを確認しなかったんですよ。

CMでリチャードさんが「HACHI~!」と叫んでるのがリアルで聞けなかったのも残念。


翻訳も悪かったのかな・・・・

でも、やっぱハチ公物語は最高!!
原作が良すぎなのか吹き替えであろうが何であろうが良かったですよ。

小中学生くらいの子供にも見てもらいたい作品でしたw


.19

過去記事

軍艦(BlogPet)

きのうkotaと、軍艦ごとに影響しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「Koiちゃん」が書きました。

.16

未分類

昨日は終戦記念日

昨日は終戦記念日・・・

正午にサイレンが・・・和歌山は鳴りません。

このサイレンが鳴っているのは高校野球の中継でしか見た事がないのですが
他の県は鳴っているのでしょうかね??


終戦記念日には戦死した祖父の事を思い出します。

私の祖父は母が三歳の時にまだ二十代の若さで戦死しました。

海軍兵だったのに兵士が足らないと言う理由でソロモン群島に上陸、そして銃撃戦で打たれて亡くなったそうです。

当然遺骨は帰って来ず当時4歳だった叔父は空っぽの白い布に包んだ遺骨を入れる箱に
小さい祖父の遺品を入れ母や祖母達を連れて家に歩いて持ち帰ったそうです。

その道中、道行く人は母達一行に道を譲り敬礼をしたりお辞儀をしてくれたそうです。
電車なんかも止まり道を譲ってくれたそう…

そんな戦死を遂げた祖父の詳細は最近まではっきりと私達親族は知りませんでした。

当時、母の家には祖父が戦死した・・・と言うことだけ小さな遺品と共に伝えられただけでした。


場所は解っていたものの、正確な日付、戦死した理由などは告げられなかったそうです。

祖母も早くに亡くなり、正確な情報が得られないまま・・・数十年。

母は自分の父親がどんな戦死を遂げたのかズット気にしていました。


祖父が海軍であった事もあり両親は何年か前に呉の大和ミュージアムに出向きました。

そこには軍艦ごとに戦没者の慰霊碑が建ち、
戦死の詳細がわからない人の為に調べていただけるような施設みたいな所もある。

母は早速調べてもらうように手配をしてもらい和歌山に帰ってきました。


数日後、連絡があり謄本のコピーのようなものが届きました。


その謄本のようなものには祖父が徴兵されてから戦死するまでの詳細が書かれておりました。


母は食い入るように自分の父親の足跡をたどり、目には薄っすらと涙を浮かべてたように思います。


母の祖父に対する思い出は無く、顔は写真での記憶のみ。

現代に生きる私には想像できないような重く寂しい思いが母にはあったんだろうと思います。

戦後に生きた母たちの気合と根性・・・
現代の私達は見習わなくてはいけない・・・
多分同じようには出来ないけど少しでも近づけるようになりたいと時々思います。


そして命を繋いでくれ日本を平和にしてくれた祖父に感謝の気持ちを祈りたいと思います。


.14

空手

初体験☆

空手の大会に出場するために来日した南アフリカのメンバー達。

箸を使ったことがないそうで、皆さん初めての箸と焼きそば。

[高画質で再生]

hatutaiken

[広告] VPS

とても楽しそうに食べてました♪

ちなみに、南アフリカのメンバー達・・・
18時間もかけて来日。

映像は入国直後です。

彼らの陽気さは18時間もの長旅の疲れを感じさせませんでした。

.12

未分類

割引の影響??

先週から、方言の違うお客様がちらほら・・・

ここ最近の盆は閑古鳥が鳴いていて「どうしましょ!?」と頭を抱えていた


でも今年は何やらお客さんの動きが違う・・・
先週の土曜日から割りと忙しいぞ~。


これもETCの割り引きの影響か??


ま、何にせよお客さんが来てくれるという事は良い事だ~(^^)v


ちなみに盆の和歌山・・・

毎年、南向きが非常に混みます・・・



高速道路ものろのろ・・・一般道ものろのろ・・・・


殆どが他府県ナンバー。

尋常じゃ無いほど混みます。
和歌山の道路事情も最悪なのが原因&南には白浜や勝浦(那智の滝があるところ)
有名な温泉スポットも沢山。

そして、今年はETCの割引・・・

墓参りに紀南方面に行った人はホトホト言ってました。

紀南方面に遊びに行くなら夏の土、日と盆は絶対避けたほうが得策ですよ♪

.12

食い物ネタ

お中元

広島に住む従兄弟からお中元が届きました♪


じゃじゃ~ん!!!

200907251911000.jpg


カープ坊やのハムセット・・・


アピール度合いが貧困な和歌山・・・
見習って欲しいもんです(汗)

.11

過去記事

kotaもほしいかな(BlogPet)

Koiちゃんは式典がほしいな。
kotaもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「Koiちゃん」が書きました。

.07

家庭菜園

じいちゃんの家庭菜園(すいか編)

200908040956000.jpg

これ、我が家で出来たスイカw

第一弾はこのサイズが3個出来ました・・・
歯ざわり、甘さ共に合格点☆☆☆

第一弾は自然交配オンリ~♪
じいちゃん、人工的に受粉させるの知らなくて・・・
本を読み返したら簡単に人工授粉できることを知ったって。

それにしても、自然受粉で3個も出来るなんて・・・
ウチの周辺、ドンダケ虫おんねん(汗)



そして・・・・

200908040950000.jpg  200908040948000.jpg
200908040947000.jpg


ただ今成長中のスイカ達(一部です)
第2弾は順調に行けば7,8個は出来るかな~♪

雌花が咲くたびに雄花をちぎり花弁と花弁をチュ~かお

今日現在、画像右上の様なのが新たに2個発見しましたw



ちなみにスイカの雌花は
200908040945000.jpg

花の根元にちっちゃいスイカが引っ付いてますw

確認できますかね♪

約一ヶ月くらいで収穫だそうです、楽しみ♪♪






.07

未分類

原爆と灯篭流し

小学生の頃、夏休みは母と共に広島で過ごしてました。

8月6日は朝から式典の中継ばかりで正直「うざっ」と思ってました。
大人になって広島に帰る機会も減り和歌山で迎える原爆記念日。

和歌山では平和式典はチョロっとニュースでする程度・・・(NHKは中継してるんかな?)
子供の時に見た式典中継って全国区でやってるものだと思っていた。

毎年、8:15には起きれず・・・心の中でゴメンナサイと呟く。

毎年のように夏休みは広島で過ごしていたのに8月6日は投下時刻には起きれず
そして、灯篭流しも見たことが無い・・・

私の曾祖母は投下時、外で洗濯物をしており原爆で吹き飛ばされたそうです。
祖母は曾祖母を探すため大八車を借り曾祖母を探しまわりました。
探すのにどれだけ時間を掛けたのかは解りませんが(何せ母が6歳の時の記憶だから曖昧)
見つけた時はマダ息があったものの放心状態。
でも、女性の本能なのかボロキレのようなもので下半身と胸を隠し小さくなって座っていたそうです。
そんな曾祖母を大八車の荷台に乗せ連れ帰る途中に安心したのか息を引き取ったそうです。


原爆の犠牲になって亡くなった曾祖母の為に灯篭を流してあげたい。


年々、この気持ちは強くなるのですが仕事の休みがうまい事合わない。

でも今年は定休日が丁度8月6日・・・

墓参りを兼ねての帰省が出来るチャンス。
灯篭流しも行ける・・・

店主の父は気を利かし木、金とユックリ灯篭流しが出来るように連休にしてくれました。

なのに、なのに・・・・・


金曜日は娘が補習。
受験生である娘は補習が外せません。

そのため、墓参りは両親だけで行くことに。
私ら親子は留守番です。


私も本当なら元安川で灯篭を流し幻想的な空間に浸れていたはずなのに~。

今年も写真で我慢です・・・気持ちだけは広島に向け追悼


それにしても広島ブログのブロガーさん達が掲載してる灯篭流しの写真は本当にきれいですね。

追悼の気持ちが写真に現れているのでしょうね・・・






.06

未分類

今日は原爆記念日

今朝ニュースで平和式典の模様を目にしました。

年のせいか年々涙腺が弱くなる私・・・

今日の式典の模様をテレビで見ながら涙ぐんでしまった。


8月6日になると思い出す言葉・・・・
生前、祖母が言った言葉。
「ばあちゃんの、親戚は平和公園で祀ってもろとるんよ・・・
 もちろん、おまえの母ちゃんの身内もようけ平和公園で祀られとるんで。
 平和公園で祀ってもろうたら、いろんな国の人や日本中の人がようけ来るけぇ
 さみしくないじゃろぅ?」

 
ばあちゃんのいう事は一理あるが
年々被爆者の方が亡くなられ当時の事を覚えている人が少なくなっていくのは寂しい。

和歌山では平和教育なんてものは無く原爆も社会の教科書で知るのが殆ど・・・

もっともっと他府県での平和教育に力を入れるべきではないのか!
原爆体験者からの当時の様子を生の声で他府県者に聞かす必要性は十分あると思うのですがね~。

教育委員会は何をしてるのやら・・・

.04

過去記事

免疫向上メニューと安上がりなデザート♪(BlogPet)

kotaの「免疫向上メニューと安上がりなデザート♪」のまねしてかいてみるね

左、ミョウガ、水切り。

*このエントリは、ブログペットの「Koiちゃん」が書きました。

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
