一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.28

携帯投稿

勉強会…やや不安

とぅとぅ勉強会が明後日に迫ってきました。

私はカナダ人に日本語を教えるのですが、まずカナダ人の一番解らない部分は
「~に」「~を」「~へ」等の言葉にひっついてる部分(なんとか詞って言うんですよね…シッカリ忘れましたが)

まぁ、これらは説明するのも難しいし理解するのも難しいと思うので時間が余ればFeelingで教えようと思ってます(私自身が感覚で使っているので)

まずは五十音表とI MY ME MINE等の日本語訳を作成し用意をしようかと…

何だかんだ構想を練っています。

それと五段活用を教えれば結構スムーズに日本語を覚えるのではないか…と、思いついた瞬間☆

…………………あれ?、五段活用ってどんなんだったけ???

学生生活を退いてウン十年の退化してしまった私の脳ミソ

堕落しきってます。

情けねぇ…

どうなるやら勉強会( ̄□ ̄;)!!

.27

未分類

お勉強会

この木曜日、来日しているカナダ人とお互いの国の言葉を教え相っこすることになりました☆

そもそものきっかけは私がそのカナダ人に
「日本に来る外国人は何故日本語を少しでも覚えて来ようとしないのか?」
と疑問を投げかけた事から・・・

そのカナダ人も私の意見に同意

そうだそうだ・・・と言いながらもそのカナダ人も2,3言日本語を知ってるだけなんですけどね^^


それから数日後、カナダ人は「日本語入門」というテキストを購入していました。

その努力が無駄にならないように・・・と思い木曜日に一緒に勉強会しようね♪という事になりましたw


そうは言っても日本に来るなら日本語を!なんてかたくに日本語を押し通したい訳ではなく、
私としても来日してくる外国人とはなるべく沢山の会話をしたいので英語は覚えたいし・・・



これぞ一石二鳥ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



カナダに帰っても日本語のお勉強をしてもらうために絵本もお土産に購入。

200810271857000.jpg

日本昔話です・・・



200810271900000.jpg

写真では見えにくいのですが文章が現代用語を使っており
英語に訳すのには楽な言い回しが沢山使われていたので購入決定しました。

もう一つ・・・「かさ地蔵」や「ごんぎつね」なんかも私の大好きな話なので迷ったんですよね・・・
「かさ地蔵」の挿絵が地味~で日本っぽかったし外国に持ち帰るならエエ感じかと。
でも、使われている文章が・・・
方言っぽい言い回しだったり・・・日本語初心者が読むには少し難しいかと思い
写真のんに決定した次第。

ま、こっちの方が絵も可愛いし、仕掛け絵本になっているので楽しみさ倍増♪♪
オマケに三本立てだしぃ~☆

気に入ってくれるといいなぁ~^^

さぁ~・・・
そんなことより、何処でお勉強会しようか・・・?
我が家は家族の休日で皆がくつろぐのでBu~だし
やっぱ、ファミレスかな~。


.23

未分類

頻繁に男の子に間違われていた子供の頃。

私が子供の頃、本当に頻繁に男の子に間違われていました。

で、弟は何故か女の子に・・・・




小学5年生位の頃だったかな~

学校に来たお客さんに校長室を尋ねられた時も「ぼく」と呼ばれました。

ま、男の子のようなイデタチならいざ知らず
学校は制服(当然スカート)髪型は二つくくり


なのにぃ~!!何故に「ぼく」なの???

普通さぁ、男の子か女の子か怪しい時は違う言い回ししません??

こんな私でもドッチかわからないときは慎重に言葉選びますよ。


こんな私・・・
大人になってからも化粧すればニューハーフ、すっぴんの時は何処ソコのお兄ちゃんに似てる~
って言われました。

河合我門にも似てるって言われた事もあるな・・・


でもでも、高校入りたての頃は「石野 真子」似の一年生入ってきた!
と少し騒がれたりもしました・・・・エヘ♪

てな感じで、今ではスッカリおっさん臭くなっております・・・


この前も、知人の喫茶店でおしゃべりをした時の事。

内容はCSテレビの海外ドラマ

知人は最近「Lの世界」(ちなみにこのドラマはレズビアンまみれのドラマ)にハマッてるとの事。

結構エッチなシーンも多く知人は夜にコレを見る・・・

そこで私は「そんなん、夜中に見たら悶々とせぇへんかぁ~?」と思わず口走ってしまい
口走る最中に私の理性が「何、オッサン発言してんねん」とセーブにかかりましたが
口をつく言葉は止まらず・・・・

間髪いれずに「オッサン発言でゴメン」とお詫びしました(汗)

女らしい女と男らしい女・・・出産も経験しているのに何がどう違うのでしょうね・・・

あ、でもドッチが好きか聞かれると男らしい女が好きかも~★


.21

未分類

珍しい老化現象

うちのオヤジさん・・・御歳年66才です。

普通だったら老眼鏡バリバリ!!のはず。

でも、おやじ滅多と老眼鏡は使用しません (ー_ー?)


私の祖母も殆ど老眼鏡のお世話にならなかった人なのですが、
遺伝とは言え「ありえね~」の世界ですよね・・・

で、その理由が昨日判明いたしました。


2週間程前から大きな「めばちこ」が出来ていた親父さん。
中々治らずとうとう昨日、意を決し眼科に行ってきました・・・



(ってか、黒目まで被さるほど大きくなっていたのに
  一週間放置・・・はよいけ!(@゜▽゜)θ☆(ノ__)ノ )



で、眼科で視力検査

そこで意外な事実が判明いたしました!!!!(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/


オヤジさんの視力・・・





かたっぽ近眼でかたっぽ老眼なんだそうです。ヤ━━(」*´ェ`)」━━ン



なので新聞を読む時は近眼の方を・・・
遠くを見るときは老眼の方を無意識で使ってるらしく

よって、オヤジさんに老眼鏡はあまり必要ない(締めくくりは図形の証明チック^^)


なのだそうですよ・・・・・


耳掻きをすると咳をする親父さんは近眼と老眼も持ち合わせる・・・
という珍しい人なのでした!!!


注:オヤジさんは元々は普通の視力だったのですよ(●´∀`)b




.16

未分類

かち栗

皆さん「かち栗」ってご存知ですか?

広島では割とポピュラーなおせち料理の具財だと・・・・想うのですが

私は子供の頃、お正月には両親と共に帰省し祖母が作る「かち栗入り黒豆を食べるのが楽しみでした・・


では「かち栗」とは何ぞや?という方のために説明しますと・・・

簡単に言えば乾燥栗です^^

この乾燥させた栗を黒豆と一緒に炊きます・・・

さて、ここで問題ですw秋の味覚の代表格でもある栗。
日本で栗ブームをおこした、歴史上の人物は?










正解は









答え:武田信玄

※栗を乾燥させた保存食「かち栗」。信玄はこれに「勝ち」という字をあてて、げんをかつぎ、戦いの前に食べるようにしたところ、戦に次々勝利。他の武将も、こぞって栗を食べるようになったといわれています


と、まぁ~
縁起の良い食べ物の「かち栗」


でも和歌山ではあまりなじみが無く当然何処にも売ってません・・・


なので、我が家は毎年作っているんです。


今年は母方の福井の親戚から大量に栗を頂き栗三昧

ゆで栗に栗ご飯♪

そして「かち栗」
200810121520000.jpg

和歌山は暖かいし特に南側のベランダはとっても日当たりが良いので
めっちゃ良く乾きます^^

明日あたり、渋皮をパラパラと落としナイロン袋に詰めようっと☆

それはそうと・・・

この「かち栗」で栗ご飯って出来るのかな~??

道理としてはいけそうな気もするんだけどなぁ・・・

.13

未分類

耳がかゆい!!

ここ2,3日耳の奥がとっても痒いんです・・・

寝てても目が覚めるくらい痒いヽ(≧Д≦)ノ

風邪を引く前はいつも耳が痒くなるんです・・・・


これって変な体質??


ちなみに私の父は耳掻きをすると咳がでます~。



.10

過去記事

最近の高校生語録

ここ何年か前からか・・・

やたらとアルファベットで話をする娘。

たとえば「KY」(・・・は有名になりましたよね)
「空気読めない」という意味


「G]
これは・・・?

使用例
「お母さん!!G出た~!!」と泣き叫ぶ娘
母はすかさず新聞紙を丸め・・・もしくはスプレー缶

正解は「ゴキブリ」


じゃ「PK」は??

使用例は
A子「うち、今PK」
B子「PKって・・・気持ち悪くない??」
A子「ははっ(笑)若干・・・」

「PK」って何のことかわかりました??

・・と、まぁ~こんな具合に娘の会話にはアルファベットが数多く使われます。

昭和時代の私は暗号のように聞こえてなりません・・・

このアルファベット語録、 いつか広辞苑に載るかな~??




.09

過去記事

友達が大怪我をした!

とっても大切な友達が大怪我をし かなりめげています・・・


怪我をしたのは昨日・・・

姑さんの手伝いで草刈をしていた時、草刈機の刃の欠片が目に飛び込んできたんだそです。


開業医で診察を受けたのだそうですが入った場所は水晶体の所。

そこでは手に負えないという事で大学病院で緊急手術。

欠片は無事取り除けたのですが最悪失明の可能性も・・・


今月、来月は空手関係の行事が盛りだくさん(飲み会、講習会など)
本人、と~~~っても楽しみにしていたのにパ~です。

カナダからも支部の人が3週間の予定で来週くるんですが
来た時に遊びに行く計画もあり・・・・

何もかもが無しになり、とっても気の毒です。


今日、様子を見に面会に行ってきましたが 本人も自分の目が見えなくなるんやろか・・・・
と、かなり心配してました。

もし、失明なんてことになったらどうしよ~!!

とっても心配です。

.06

携帯投稿

ピンチです☆

今月家計がピンチです(>_<)

5日の給料日、貰うと直ぐに必要な分を振り分けます。

普段なら少ないながらも何とかやりきれる額なのですが先月から修学旅行代三回分の一回分が食い込み厳しい状況。

なのに今月は学費と育友会費が更に食い込んできました( ̄□ ̄;)!!

来月5日の給料日まで生活費は2万円を割ってます…

さぁ!!どうなる??我が家…

とっておきの節約術、誰か知りませんかぁ(_´Д`)ノ~~

.05

未分類

寂しい選挙活動

本日何年ぶりかに頂いた日曜日の休み・・・

今月は娘が誕生月なのでノンビリと買い物に出かけました。

娘のリクエストでケンタッキーを買いに行く事になったのですが
ケンタッキーって駐車場が無い!

そこで路駐・・・違反は罰金が怖いので私は乗ってました。


娘を待ってる最中、選挙活動中の候補者演説を見かけましたが

支援者が居ません。

しかも、「のぼり」を一人が振り 通り行く車に愛想良く手を振り頑張ってましたw
200810051503000.jpg




・・・・が


通り行く車が無くなった瞬間!!


とても不機嫌そうな候補者。

見てはいけないものを見てしまったような気になってしまいました(汗)


ま、候補者も人☆
人間味溢れる頑張る候補者ってことで・・・ちゃんちゃん♪


.04

携帯投稿

無法地帯

ブログ、ほったらかしにしてたら可笑しなコメントが来てた…

まだ増えるかなぁ…

もぅ少し放置してみよう(≧ω≦)

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
