一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.26

過去記事

また新しい物見つけました☆

好奇心が旺盛で無知なのに知らない事も果敢にアタックする私(?)



最近頑張ってる事はfacebook

オランダ人からメールが回ってきて「何じゃ??」(オランダ語だったので見当もつかず)
とりあえず、ネットで検索をかけてみると別段怪しいものでもなかったので登録してみました。

使いこなせれば中々面白そう♪

でも・・・

最近格闘しているが当分使いこなせなさそう・・・・

ってか、ココのブログも使いこなせてない!!



先日の娘の試合をDVDで頂き見てみると、
とってもオッサンくさい試合をしていて面白いので載せたろう!と思い
2,3日前から格闘しています・・・

のにのに~

youtubeだって判らん!


あ~!!どないしたらエエんやろ??
さっぱり解らん☆

.24

携帯投稿

言い訳

最近、何だかバタバタしててパソコンに向かう事が遠ざかってます。

1日に一回は必ず広島ブログを覗きクリックしてもらってるのを確認するのですが、中々クリックしてもらったブログにお邪魔する事ができません…

極力訪問し時間の許すかぎりは閲覧、クリックはしようと心がけてます…

基本的にはコメント頂くと大変嬉しく、また閲覧した際には出来るだけコメントは残したいと思ってます(書き込んだコメントの返事を頂くと非常にうれしいので)

だけど最近思うようにブログツアーに出かける事が出来ない。

でもでも!!

クリックは出来ないけど携帯で仕事中ヒマさえあれば閲覧しています☆

だから見捨てないでぇ~(>_<)

て言うかぁ…

こんなんでアリ?って感じなんですが(;^_^A

.21

携帯投稿

驚きの時刻表示!

朝、テレビ画面に出ている時刻表示。

時間が進めば表示時間も変わるのですが、その変わり方に驚きましたw(°0°)w

なんと!!!

回転するように変わるんです☆

局によって縦方向だったり横方向だったり…

昔はいきなり変わっていたように思うのですが
皆さんお気付きになってました??(≧ω≦)

.18

未分類

兄弟構成で性格に出る違い

私はある発見をしました☆

それは兄弟構成で性格に(気質?)に違いが出ると言う事。


どういうことかと申しますと・・・・

上が兄で妹の場合
妹はかなりのシッカリ者です。
そして気がきついと申しますか・・・強情と申しますか・・・意地っ張りと申しますか・・・
とにかくキツイ性格の方が多いような気がします。

その逆の上が姉で下が弟の場合・・・
優しい性格の子が多いですね~。人当たりも良いしソフトな感じの方が多いように思います。


あ、決して兄妹の妹が人当たりが悪いと言うわけじゃないんですよ。

皆さんの周りはどうですか??



.17

遠出

やっぱりダメだ・・・

先月行った信州旅行で自分用に買ってきた信州限定ワサビ味の「かっぱえびせん」
200809171248000.jpg

ワサビが苦手な私も最近では回転寿司のワサビは克服。

お菓子のワサビくらいなら程良いピリッ感でイケるのではないか?
と思い寝酒のおつまみに買ってきましたが・・・

ダメでしたおちこみ

広島限定のオタフクソース味のかっぱえびせんは美味しかったのにな・・・

.15

娘の事

あんたに言われたくないやい☆

夕べ風呂に入ってると椅子やら床が汚れているので掃除をしていたら
いきなり風呂のドアがガシャっと開き・・・

娘が「あら、偉いわね~・・」って・・・

娘に言われるほど落ちぶれてしまったのか~
なんかショック~

でも、風呂から上がると娘は洗濯物を収納してくれていました。

親の背中を見て子は育つ・・・大袈裟^^

.12

未分類

おばあちゃんちのお茶。

私の懐かしい味の一つに祖母が作るお茶があります。

このお茶は祖母の手作りで茶葉の種類を聞いたところ

「裏庭に生えてるお茶の葉よ」

って!!ばあちゃん答えになってない(><)

そんな祖母も10年ほど前に亡くなってしまいました。


祖母の作るお茶で食べるお茶漬けは格別☆
大根のヌカ漬け・・・古漬けの塩抜きしたものに針生姜とお醤油で食べるお茶漬けは絶品でした!!

祖母が亡くなってからはそのお茶が飲みたくって飲みたくって・・・・

お百姓さんが持ち寄る直販店やスーパーなどからありとあらゆるお茶を買いましたが
イマイチ違う・・・

一体、あのお茶はなんだったんだろう・・・

色は茶色で麦茶ともほうじ茶とも緑茶でもない あの素朴な味。


本家の叔父さんに聞いても知らないと言うし~


でも見つけたんです☆

広島に帰った時に「三次きん菜館」で!!

正体は「はぶ草茶」

ハブ茶は種の方のお茶を飲んだ事があるんですが全然味が違っていたが
葉っぱの方は祖母の作っていたお茶の味に似ています。

でも色が違うんですね~

ホンマに「はぶ草茶」なんでしょうか・・・・

祖母が生前作っていたお茶の味には似てるんだけど祖母は茶葉を炒っていました。
それで色が茶色だったのかな~???

ま、何はともあれ似てる味のお茶に出会ってよかった♪

今は毎日それを沸かして飲んでいます♪♪

.11

未分類

新米の楽しみ方♪

新米が出回るシーズンもそろそろですね★

このシーズンになると食べ歩き番組では「ごはん」の特集を組んでいるのを
よく見かけます。

それはもう美味しそうなピッカピカに光った炊き立ての「ごはん」
それを口いっぱいに頬張り様々なコメントを言うレポーター。


そのコメントに毎年のことながらテレビに向かい

炊き立ての米は旨いに決まっとるやろ!!と、ツッコミを入れたくなる

そんな私の私なりの新米の美味しい食べ方は・・・

炊き立ての新米を何も付けずにおにぎりにします。
そして冷ます・・・冷めたおにぎりにふりかけなどをかけて食べる。

これ最高☆☆☆^^


私の持論・・・

新米だからこそ冷めたのが旨い!!






.10

物創り

モヤモヤ・・・吹っ飛べ!!(気合!)

先日から引きずってる娘の携帯電話事件・・・・


私が没収していて・・・・
それからの娘の生活態度が何だか良い方向に進んでいたのですが
ジイチャン大魔王の孫に対するアマアマ攻撃にて見事撃沈。

クソオヤジに物申したいのですが
実家で生活している私にはジイチャンには逆らえません(涙)

昔からの縦社会もあるのですがジイチャンに逆らうと経済的制裁攻撃に遭うのが怖くて・・・

ジイチャンの甘やかしっぷりは今に始まった事じゃないのですが、
それによってひん曲がった娘の性格に手を焼く事ったらありゃあいない!!

単純にひん曲がってるのなら良いのですが一見は普通の女子高生なんですよね~。

私が厳しいのかも?知れませんが・・・・・

私の描く高校生活と今の子供の高校生活では誤差がありすぎ!
ついていけません(泣)

ま、娘の悪事がジイチャンに少しバレ、現在は夜間携帯没収状態で一安心なんですけどね。

そんなこんなで
モヤモヤを吹き飛ばすために黙々とヘンプの小物を作った★
200809091830000.jpg
内職代わりに売るつもり・・・^^

値段は400円~1000円未満。

売れるかな~??

あ!それと「フリフリしっぽ」のくぅ~さんちから入手した夜行玉。

こんなんになりました♪
200809091832000.jpg

200809091834000.jpg

この2つ、各850円くらいで売ろうかな??と思ってるんですが・・・

売れるかな~??

.04

物創り

ヘンプアクセ2作目はストラップです♪

200809042026000.jpg

今回は気合入ってます★
だって先日から沢山ビーズが欲しくって散財しましたもの・・・

あまりにお金を使いすぎ反省おちこみ

作った作品たちお嫁に出そうかと・・・
ってか、このストラップはお嫁に出ちゃいました^^

買ってもらった人も喜んでいただきました

喜ばれるとついつい調子に乗っちゃいますよね・・・

で、早速もう2本追加注文受けちゃいましたグー!

やったね♪幸先いいぞ~♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪


.04

過去記事

ひこうき雲

ふと空を見上げると3本の筋のひこうき雲がありました。
200809010955000.jpg
全世界に繋がる空・・・・

38歳で人生に終止符を打ってしまった弟。
家族とは遠く離れた地でこの空を見上げる事はあったのだろうか・・・
私達家族と弟を繋げていたこの空。
通勤途中、昼休み 空を見上げては
時々家族の事を思い出し、「オヤジは夜空が好きでUFO探しをよくしていたな・・・」
と鼻で笑う・・・
そんな余裕を持つ事が出来ましたか・・・?と今は空の上に居る弟に問いかける。

近い未来、私の手を離れていく娘。
疲れたときは空を見上げ溜め息をついてください。
そして、ほんの少しでいいから家族の事を思い出して・・・

私は空を見上げるのが大好きです。


.03

娘の事

気分が滅入ると作る★

前回の携帯電話没収をマダ実行途中にある私です。

2日前娘が「まだ携帯返してくれへんの?」と上から目線で物言い(ムッキ~怒

「反省が定着するまで返されへんよ。お母さんは信じてあげたいのに 
そのつど裏切られて相当なショックを受けたからね」
と返答・・

すると娘「ジイチャンがまだ返してもらわれへんのか?って言ってた」

もぅ!じいちゃん!!
アナタも電話口で怒ってたじゃないですか!
舌の根も乾かんうちに・・・とはジイチャンに当てはまる言葉ですな汗;

ところで・・・

先日からこの一件で逃避行してました・・・(気分転換にブログツアーはしてましたが)

皆さんにコメントいただき本当にありがたかったのですが心のモヤモヤが邪魔をし
返事を書くのに躊躇していました。。。本当にごめんなさい。

そこでモヤモヤを吹き飛ばすべく私の解消法・・・

物を作ったり、本を読む事(実はインドア派)
と言う事で昨日は初挑戦のヘンプアクセを作ってみました★

材料は100均で調達ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
100円だからアレもコレもと買っちゃいましたが・・・

娘にプレゼント・・・
前回皮ひものブレスのキットを買って作った時の要領で適当にビーズを配置して作ったのですが
初心者バリバリなので配置に悩みました・・・
でも塾の先生達にお褒めの言葉を頂き大満足星

自信がつきましたのでブログで披露^^
こんな感じです~♪
200809022006000.jpg
やっぱ変かな??;汗

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
