一喜一憂、徒然日記

.--

スポンサー広告



.30

娘の事

崖っぷち人生

今までの娘の進路を思い起こす。

高校受験・・・
推薦、前期、後期とも志望校不合格。よって追募集で受験した商業高校入学。

大学受験・・・
現役時 推薦、前期、後期 これまた志望校不合格。
一浪後 前期 後期 志望校不合格。後期に至っては足切り食らう
    滑り止めの専門学校に辛うじて合格(専門学校の倍率9倍・・半端無い)

よって今年の春からは専門学生。

いつまでも崖っぷち人生なのか?我が子は・・・女の子なのに〈苦笑)

でもそれが返って良い刺激になるのかな・・

とにかく何であれ
踏まれても踏まれても、揺るぎない目標を持ってこれからも頑張って欲しいものです。




.15

娘の事

受験戦争終了

久し振りにブログ投稿しようと開けてみれば何ヶ月も経ってるじゃないですか・・・

頑張ってブログ更新に勤めようと心がけていたのに。

一浪君の予備校生を持つ母は本当にこの一年忙しく大変だった。
予備校と言うところは朝から夜遅く、休みが無い。
大晦日だって正月だってイツモと変わらずの日常。
だから母は弁当作りやら何やらで休む暇も無く娘のサポート。

年越えてからは50%は挫けましたけど(苦笑)


そんなこんなで娘もやっと進路が決まりました。

この春からは看護の専門学生ですw

中の下レベルの高校卒業の娘にとっては公立大学はかなりのハイレベルだったようで
第一志望はすべりました。
が、娘曰く悔しいけど悔いはないんだそうです。

この一年、がむしゃらに頑張った娘を見ていると大学生になって欲しかったな~
とは思います。

娘にももう一回浪人する?とも聞きましたが 人よりスタートが出遅れるのは嫌なんだそうです。
看護の資格を取って出来れば助産も取りたいし救命なんかも勉強したい・・・と娘には
色んな計画があるようで。
どうしても大学って言うならば3年次編入ででも入ればいいし~
と娘は言います。

たくましく育ってくれたものです。

ちなみに今年の看護系の受験状況ですが
娘の受かった専門学校は倍率がナント9倍!

いまや専門学校とて滑り止めにはならない時代です。

娘のセンター試験の出来高は50%程だったのですが
少し前までの地元の公立大学では合格ライン。

それが今年はグンと上がり70~80%の出来高が必要とか・・・
医学部にも手が届きそうな勢いのレベルになってます。

これも不況と就職難が影響しているそうです。


これから看護を受験しようとしている皆さん。

気合を入れて勉強してくだいね~

.18

娘の事

変わらない寝顔♪

小さい頃から変わらない娘の寝顔。

19歳にもなると口が減らない娘。

可愛くない事を言ってくることも年を重ねる毎に多くなってきた娘。
娘がある日に言っていた。
「自分は大人の階段を昇っている途中やねん・・・」
古いフレーズではあるが確かにそうかも(笑)


娘の寝顔を見ると言い争った事がリセットされる。
   癒されたりも、明日も頑張ろう!と思ったりもする・・・(かなりの親バカです)





が・・
一つだけ物申したい。



それは・・・
あまり似合ってない
お姉さん眉毛(我が家では剃ってしまって薄くなった眉毛をこう呼ぶ)


これも「大人の階段」なんでしょうね~。

.08

娘の事

間抜けな娘に この母ありけり。

娘も19才ともなると自動車免許を持ってる友達が増え、
娘も自動車の事についての知識が増えてきているようです。

ある日の朝、娘を予備校まで送るべく車を運転していると
後部座席から・・・

「ねぇねぇ お母さん・・・」

と娘に呼ばれ

「何?」

と応えると娘は

「ハンドルって8時25分に持つって知ってる?」

と、得意げな娘。

「それを言うんやったら8時20分ちゃうん?その5分って何やねん!ギャハハ!」

「ハンドルを持つ位置が8時25分やった超持ちにくいで!」

などと散々娘の発言に大ウケし予備校に送っていきました。



娘は昔から些細で面白いボケ(間違い?)をかましてくれ、
一番最高なのは小学一年生の国語のテスト。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
次の言葉をカタカナに直しなさい。

ぴくにっく
□□□□□
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

と言った問いに娘の回答は

∽∽∽∽∽∽∽∽
イキマシタ
∽∽∽∽∽∽∽∽

確かに文字数は合ってるしカタカナ・・・

母的には花丸あげたいっっっっっ!!
この解答用紙は私の一生の宝物として12年たった今も大事に持っております(^_-)


こんなネジが外れ掛かってる娘を予備校に送り届け ハタと気づいた母。

大笑いした自分が急に恥ずかしくなってきました。

それは何故かと言うと・・・・

ハンドルの持つ位置って10時10分では???

8時20分って・・・トラックの運ちゃんじゃあるまいしね~(汗)

.06

娘の事

今日もまた・・・

今日もまた・・・

朝から娘と険悪なムード。

原付で出掛けるときはなるべく笑顔で見送りたい。

もし、娘に一大事があった時笑顔で見送らなかった事に後悔すると
思うから・・・


でも、朝の弱い私・・・

弁当作るのに時間が掛かる。

しかも昼晩と2個の弁当。

いつも出来上がった頃には時間ぎりぎり。

今日は娘に「もっと早く起きれんの?」

って言われてしまった・・・

母は殆ど毎日22時まで仕事。それから家に帰って休憩時間にやり残した家事や
次の日のご飯を仕掛けたり。

風呂に入ってゆっくり息をつけるのはイツモ深夜。

なのに娘は「もっと早く起きれんの?」って?
朝から頑張って弁当作ってこの言われよう・・・;

腹立つから「無理」って言ってやった。

そしたら「明日から弁当いらんわ」と言い放ちエンジン全開でブィ~ンと行ってしまった。


そら、予備校通い勉強が超ハードなんわかるけど・・・

そんな言い方ってある??

しかも母に!


最近常々思う事なんですが感謝の気持ちが足らなさすぎ!

今の子は何処の子もそうなんでしょうか・・・?


勉強できても感謝の気持ちが無い子に育つのだったら
勉強出来なくても人に感謝出来る子に育って欲しいな~。


ってか、のんきな事言ってられない!!

19才の娘相手に人に感謝出来るように躾しなきゃ!!!

19才にもなると一筋縄でいきませんわ~ ハァ・・・

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言


プロフィール

こたじぃ

Author:こたじぃ


フリーエリア
広島ブログ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

RSSフィード 管理者ページ
